お気楽雑記帳Ⅲ

.31

コーギー

8月も終わりですか・・・

今日で8月も終わり☆
とは言え相変わらず何も変わらない一日で・・・
それでも、
区切りは区切りよね!

今日は朝からちょっと肌寒い位の一日でした(^_^;)
こんな日は「重労働」に丁度いいよね?
という事で、以前からそろそろ限界が来ていた布団!
実家の布団部屋にある母が作った山のような布団の中から
我が家の古くなった布団を取替えっこです
昔かたぎの?母は布団だけは良い「真綿」を使って
民宿が開けちゃうくらい作ってあるのです。

午前中、はつを連れて実家に行って来ました
いつも思うけど・・・
住む人のいなくなった「空き家」は本当に淋しい「空間」です
中に入ると妹達がかなり片付けを進めていて
居間には荷物が一杯!

実は現在の家は、はつママが結婚して出てしまってから新築した家なので
自分の物や思い出は殆ど無いのです(^_^;)
生まれてからの思い出は子供達の方がたくさんあるんだろうな~
そんなことを考えながら一汗かいて目的終了!
『お前は自分の都合の良い事だけでしか顔を見せない』
って、きっと父が怒ってるかな?

命日や彼岸でも・・・宗教上実家には「仏壇」のような物は存在しなくて
(実家は天理教で位牌も遺骨もありません・・・
ただ、押入れの半分位の大きさの神棚があるのです)
誰も跡取りがいない事もあり「神棚の御霊様」は
千歳の教会の方にお返ししました☆
精々千歳にあるお墓に参る事と
自分で持っている「父の写真」だけが大切な宝物?です

なぁ~んてちょっと書いてみた・・・(=^・^=)



昨日は夏休み中、合宿やら大会やらで人が多くて避けていた
「スキー場」に久々に行って来ました
誰もいない!
最近全然走る事も無かったしノーリードで自由にしてみました(*^^)v
ε=ε=ε=ヾ▼^・ェ・^▼эワッホー!


IMG_0812_2.jpg

呼んだぁ~~~?

IMG_0813_2.jpg

久しぶりに「待て!」
ちゃんと覚えてたんだね


IMG_0814_2.jpg

また、よんだぁ~~??

IMG_0815_2.jpg

このあと、
とってもいい顔して走って戻って来ましたよ




.28

コーギー

久々の雨です♪

今日は夕方になって久しぶりの雨
ずい分涼しくなりました

最近は夜になると我が家の前の空き地では
背丈ほども生い茂ったススキの中から
秋の虫達がうるさいくらいの大合唱です

本当はちゃんとした「集音マイク」でもあれば良いんでしょうけど、
残念ながらそんな気の利いた代物は無いので
普通のビデオで音を拾ってみましたよ(*^^)v
ただね・・・問題は・・・
夜の散歩で野生化したおはつ姐さんが歩き回っているので
殆ど「雑音」で『秋の夜長を楽しもう♪』の雰囲気じゃないかな?
それでも良し!の人だけ
ポチッ!と、してみてね
(ただの暗闇で画像はありません)



先週、ちょっと嬉しい事があって
今日はその目的のために「ミルク工房」まで行ってきました
月曜日だと言うのに駐車場は車が一杯!
まだまだ夏休みを楽しんでいる人達がたくさんいるんですね

用事を済ませて、
母の好きな「草原ロール」と「シュークリーム」を買って
ちょっとだけはつのお散歩ですε=ε=ε=ヾ▼^・ェ・^▼э


IMG_0807_2.jpg


此処から見る羊蹄も好きだけどやっぱり
我が家から見る「形」が一番好きです


IMG_0809_2.jpg


とっても可愛い小さな青いお花も
反対側のひまわり
残念!もう殆ど終っちゃってました




.28

コーギー

あたいの「日常」です♪

先週はまだまだ残暑が厳しい?毎日でしたが、
朝夕はさすがに涼しくなってきましたよ

IMG_0798_2.jpg

お天気が良い日の朝はあたり一面が靄に包まれます


暑さにダラけてゴロゴロしていても仕方が無いので
久しぶりに「ぶぅ君&ピヨひこ」のお部屋掃除です


IMG_0777a.jpg

もれなくついてくる「お邪魔グッズ」の姐さんも・・・
何だか一番喜んでる??
まずはぶぅのお部屋から~


IMG_0791.jpg

次は君の番だね

IMG_0788_2.jpg

あちぃよ~~~
まだ終らないですか??




来月、はつが「我が家に来て」2年になります
もう二年?やっと二年??
どちらの表現も正しい気がするけどこの「二年間」ですっかり
我が家での「位置」を確定しちゃったよね(爆!)

お祝いにはちょっと早いんだけど・・・
先日はつの洋服を購入した
My favoriteさんで、
以前から「あればいいのにな~♪」
と思っていた「ハーフチョーク」が登場したとの事

に丁度良いと思い早速購入しました

IMG_0801.jpg

素敵な新柄もあって
ずい分悩んだけど

今回は欲しかった「四葉のクローバー」にしましたよ(*^^)v










IMG_0804_2.jpg

此処まではご機嫌も良かったのです・・・

IMG_0806_2.jpg

せっかく散歩に行けると喜んで付けていたのに・・・
姐さん、お目目が怖すぎです


.23

コーギー

落ち着いたね~♪

りんがいなくなって、やっといつものペースに戻った我が家です
と、言う事は・・・・
これといって何も変化の無い日々って事なのよね?(^_^;)

ここ数日のはつの散歩でもアップしておこうかな?

まずは先週の早朝散歩♪
久しぶりに総体横の公園に行ってきました

IMG_0721_2.jpg

朝の散歩はやっぱり気持ちがいいね♪

IMG_0720_2.jpg

チャンピオン・ポーズのこの短いアンヨ!
これが又曾祖父にそっくりだよね


曾祖父は「チャンピオン犬」のはずなのに・・・
はつ姐さんは?と言うと・・・

昨日の散歩で、幅50センチ程の側溝を飛び越えようと構えたので
母は思わず以前のラブちゃんの「華麗なジャンプ」を思い出して
を構えたのですが・・・・何と!!

IMG_0759_2.jpg

∑( ̄[] ̄;)!ホエー!!落ちた!!

それも「頭から!!」


IMG_0687_2.jpg

こんな事・・・
誰だってたまにはあるわよ♪


いや!無い無い!
絶対無いと思うよ?はつ・・・( ̄______ ̄)シラー



.22

コーギー

何だったんだろうね?

19日の午後、突然はつの前に現れた「りんちゃん」も
短い滞在を終えて昨日長男と帰って行きました
これからは学校の飼育室で生活しながら
長男との訓練の日々が始まります(学生寮ではペットを飼えません)

我が家にいた2泊3日の間の「はつ&りん」の様子はというと・・・。
家の中では常にゲージの中でしたがとにかく元気の良い「りん
はつが近づくと、とにかく「遊ぼうコール」連発!

IMG_0741_2a.jpg

・・・うるさい・・・

場所を変えても・・・

IMG_0746_2a.jpg

あそぼう~~よ!
ねぇ!あそんでよぉ~~


・・・・

でも、うるさがっているようだけど、
何故かわりと近くで「監視」しているのが又・・・

IMG_0754_2a.jpg

ちょっと静かになったと思ったら・・・縦列


終始こ~んな感じで一緒に遊ぶことはまったく無かったのですが、
りんが吼えても、一言も吼え返す事が無かったのが
「ちょっと違う相手」なんだと言うはつ姐なりの納得だったのでしょうか?

IMG_0747_2.jpg

こんなつまらなさそうな顔もどことなくはつに似てるかな?

IMG_0751_2.jpg

「恥じらい」のまったく無い豪快な『へそ天』まで!

こんな小さなりんを見てると改めて
「はつのパピー時代」が見たかったねぇ~~
モチロン!きっとはちゅの方がかわゆかったよ

IMG_0740_2.jpg

今度はつブログに登場するのは冬季休暇の時かな?
どのくらい大きくなってるかな?
それまで元気で「訓練」頑張ってね


IMG_0743_2a.jpg

せっかく兄ちゃんが帰ってきたのに・・・
いったい「あの子」は何だったのよ・・・
byはちゅ


.19

コーギー

あんた、誰??

今日も朝から長距離です
行き先は「はこだてワールド温泉牧場
いったい何のために??って?

わぁ~~い!!
待ってたよ~~

IMG_0728_2a.jpg


IMG_0731.jpg

兄ちゃん
早く手続き終らないかなぁ・・・
▼*´~`*)。o○










IMG_0732_2.jpg


みなさん始めまして
『りん』(2006年4月1日生まれ・♀)です



.16

コーギー

気になるのだ・・・

先月からはつの「抜け毛」が酷くなってきたのですが・・・(^_^;)
いつも通り暑い時期のせいだし、気にも留めずにいたのですが・・・。
7月の末からその量が半端じゃ無くなって来たのです
汗ばんだ手で触っただけでも「ずるっ!!」

シャンプーやブラッシングなんかすると、
まるで「四谷怪談」のお岩さんのように抜けてしまうのです
それも特に腰のあたりが酷くて
あんなに「真っ黒」だった所がスカスカ状態に・・・。
こんなにたくさんの「抜け毛」は初めての事です

IMG_0708aa.jpg

左右の足の付け根はこんな感じ~

IMG_0711a.jpg

丁度一ヶ月前はこんなに黒い毛があったはずなのに・・・・

aa1.jpg

先日の画像と比べると黒い部分がずい分薄くなってしまいました

IMG_0693_2a1.jpg

ただ「抜ける量」が増えただけで、何処か痒がったりとか、
フケのようなものが出るわけでも無いのですが、
このまま自慢のおちりだけが「剥げちゃう??
なんて事は・・・無いよね



.13

コーギー

川遊び♪

我が家の周りにも「ススキ」が見られる季節です
今日は又、ちょっと気温が高いようですが
先週のような暑さではなくなりました


河川敷の散歩で久しぶりに川に降りて遊んできました(=^・^=)
まずはいつもの第一関門?
自分からは絶対!戻らないはつ姐さんの「強行突破」

IMG_0690_2.jpg

『おりゃぁ~~~っ!
あたいの邪魔はさせないかんね!!!』




このところしばらく雨が降らないので川の水もすっかり少なくなって
遊ぶには丁度いい位なのに・・・
の勢いが此処で何故、とまるかなぁ・・・( ̄  ̄;) ?

IMG_0692aa.jpg

やっぱり??
絶対すんなり入ることは無いのよね?

IMG_0693_2a.jpg

ちょっとでも足を入れちゃうと・・ほらね!
以外に気持ちがいいかも~~

IMG_0695_2.jpg

ここはふだんの水量だと結構流れの速い川なので泳ぐ事は出来ないけれど・・・はつはやっぱり「雪の中を泳ぐ方が得意」なのかな?



.11

コーギー

暑さ厳しき折・・・・

せっかく頂いているコメントへの返信が遅れています
大変申し訳ありません!もう少し待ってくださいね


実は今月に入ってから「超!多忙なスケジュール・・」と言うより暑さにバテバテ、その上、毎日!
はつ町→恵庭→札幌→恵庭→はつ町とで往復
かなりハードな日々を過ごしています原因は我が家の「長男」にあり

恵庭の自動車教習所に行っているのですが、長男の学生寮は長期休みに入ると何と!「寮閉鎖」で出されてしまうのです
当初は数日間ビジネスホテルでも・・と考えたりもしましたが・・学生の分際で「エアコン完備」も腹が立つ!!(爆!)

何たって我が家には「文明の機器」は無いのですから(団扇とアイスノンはあるけど・・・撃沈!)
で、久しぶりに毎日の長距離運転で送迎を強行することとなった訳で
ガソリン代は確かに痛いし、ホテル代とたいして違いも無いけれど長男が一人だけ「快適な日」を過ごすなんて許せない!
(間違いなく親子ですが・・・)

昨日実技合格して最後の学科を受けに行くまでの数日間は、先月「研修」に行っていた函館(大沼)に今日からバイトに出かけます☆
これでやっと母もノンビリとお昼寝タイムが出来るかな?


それにしても・・・7月の涼しさを取り戻すかのように今月に入って連日30度越えの暑さが一気にやって来ました
はつ&はつママも、もう限界かぁ~~??(;´д`)ゞ アチィー!!ヘ▼X_X ;▼/ ヘロヘロー。。。

と!思ったら今日は涼しい~~~のだ!
もう暑いのいらない!このまま「雪」が降ってきてもいいわ!ヾ(・ε・。)ォィォィ
なんて、やっと勝手な口を聞ける余裕が戻ってまいりました~



.06

コーギー

☆☆勝手に「義姉弟」☆☆

今まで何度も書いているのですが、はつにはまだ「兄弟・姉妹」が見つかっていません
唯一見つかった二歳下の妹も今、何処でどうしているのかその生死さえも不明のままです
「血統書」に「妹・祖父・曾祖父」の画像は添付してありますが、今現在元気なのかどうか解からないのです

それが最近嬉しい交流が出来たのです。
血統での繋がりはまったく無いのですが昨年、お友達のねねちゃんの所で始めて目にした『ルーク君・2歳』です。

当初は「うわっ!そっくりじゃん!」で数回ブログの覗きをしただけで終っていたのですが、例の「お友達マーク」の時にこゆぱぱから「姉弟じゃないの??」の驚きのコメントとyumiさんからの嬉しいコメントで飼い主同士勝手に「姉弟盃」をかわしちゃいました(爆!)


6.jpg

どうですか~~?

ホントによく似てるでしょ!









ほら!ほら!
ねっ?そっくりでしょう

IMG_0030.jpg


☆とっても「いい物」見つけたんで急遽、追加アップ入れちゃいました





.04

コーギー

本物「着せ替え」だよ♪

先日ミール君の所に行くといつもミー母さんの手作り洋服なのに今回は購入したとの事でとっても可愛い洋服を着たミール君の姿がアップされていました

紹介されていたお店「My favorite」さんのリンクを思わずクリックして覗いて見るとお値段もお手頃の可愛いデザインの洋服が・・・

今までほんの数着、通販で購入した事はあるのですが、とにかく洋服嫌いの「自然児・はつ姐」どれもこれも一日中着ていた事がないのです

原因の一つとして、はつのサイズ☆
素材によって「ML~L」を購入するのですがはつの体形は「コロンのギュッ!」(爆!)
いつも胸周りで合わせて買うのですがそうすると丈がちょい長目になっちゃって裾が後ろ足の付け根を覆ってしまい、どうしても裾がまくれ上がってしまうのです

更にはいつも余裕のあるものを選んでしまうので、動くたびにずれて回ってしまうのです
おかしな所に神経質な母はとにかく気になってすぐに直そうとするし・・・そのうち面倒になって脱がせてしまう(苦笑)

今回も長けりゃちょっと手直しかな?と思いつつ最近抜け毛が酷くて大変な事もあって思い切って購入!

すると即!メールを頂いて「サイズの方はこれでいいですか?」と・・・そう言えばミール君も手直しして頂いてぴったりサイズだったとか、
それで、はつの3サイズの実寸を書いて「胸周りに合わせるとどうしてもチョイ長目なんですが・・」と返信
またまたメールで「裾の長さを実寸に合わせて短めにしますね☆」との嬉しい気使いです

今日は待っていたその3着が届きました♪


IMG_0648.jpg

「花柄ワンピース」
「ボーダーのタンク」
「パステル迷彩のタンク」

それに「消臭ポーチ」の嬉しいおまけ付きです♪







暑さでバテ気味のはつを呼んで早速試着~♪

image-a1.jpg

どうです?似合うかな?▼*゚v゚*▼テヘッ

image-a12.jpg

珍しくおはつ姐さんの「満面の笑み」です♪

imagea11.jpg


でも、何回もあちこち向けられて・・・
お約束の「不貞腐れゴロン♪」もモチロンね!(爆!)



このうちのワンピースは今日一日着せたままでしたが、とうとう一度も引っ張ったり回したりと、いつもの母の直しはありませんでした
「My favorite」さん、本当にありがとうございました




.03

コーギー

8月になっちゃった☆

更新サボってたらもう8月になっちゃった
相変わらず涼しくて、夜は秋の虫の音が聞こえるはつ町ですが・・・

IMG_0619_2.jpg

あたいは毎日元気だよ~~v・。・V わん♪


この辺でつなぎの更新しておかなくちゃ・・・みんなに「今度こそ!夜逃げ??」と思われちゃうので
取りあえず今日はこゆぱぱブログから、ネタ頂いてきました ___φ(゚ー゚*)フムフム



「お友達マーク・浴衣バージョン」の着せ替え版です

最初はやっぱり、はつ姐に女の子の浴衣着せてみたけど・・・

なんだかどうしても、こっちの方が似合ってる気がするんだけど・・・ ▼*゚v゚*▼テヘッ











プロフィール

初子

☆はつの血統書☆ Author:初子
☆犬名 WHITE BEAR JP'S WINTER PRINCESS
☆W・コーギー・ペンブローク
☆トライ・フラッフィー
☆2001年1月12日生まれ
☆2004年9月10日
3歳8ヶ月で我が家にやって来ました♪


よろしくね♪

  • ☆りんの血統書☆

  • ☆犬名 BONNY OF EAST FIELD HOUSE JP
    ☆名前・・・りん
    ☆W・コーギー・ペンブローク
    ☆セーブル・ホワイト
    ☆2006年4月1日生まれ
    ☆2008年11月 兄ちゃんと一緒に帰って来たよ♪


    いくつになったの?

    お気に入り♪


    バナーをどうぞ♪

    ♡はつブログはリンクフリーです♡お好きなバナーを使ってね♪





    遊びに来てね♪


    CalendArchive
    親戚さんリンク
    ★ちょうちょ飼ってます★
     リンク

    RSSフィード 管理者ページ