お気楽雑記帳Ⅲ

.--

スポンサー広告



.29

コーギー

ご心配おかけしました☆

「ピヨひこ」がいなくなった事で
皆さんにもずい分ご心配おかけして申し訳ありません
いなくなった夜から、
はつ町は冷たい雨が降り続け次の日も寒い一日となりました
もう・・羊蹄にいつ雪が降っても可笑しくない位の寒さです
運良く何処かのうちで保護されている事を願いますが
この寒さを考えると・・・

昔から「小鳥」だけはずっと飼い続けて
100羽近くの小鳥の中には、やはり不注意から逃げたり
に追われたりで2~3羽同じような経験がありますが
幸運にもみんな当日か1週間ほどで戻ってきてくれました
でも、さすがにこの季節に逃げた事はありません。
帰巣本能もあるとは思いますが
やはり寒さには勝てないような気がします

IMG_1100_2.jpg

ピヨひこ・・今日も帰って来ないね・・・
何処かの優しいお家に飼われてたらいいね


籠だけはまだしばらくの間外に置いて
心のどこかにある「わずかな期待」をもち続けようと思います



.27

コーギー

落ち込みです★

昨日「ピヨひこ」がいなくなりました

IMG_0776.jpg



.24

コーギー

みんなでお出かけ~♪

今日は義母の3回忌です
はつ父の実家で行われるので何時に帰れるか解からないので
2ワンコも連れて行く事にしました

IMG_1070_2.jpg

お出かけ♪お出かけ~~♪
行ってもどうせクレートから出してもらえないけど
留守番してるよりは楽しいよね? U。・ェ・。Uノ彡☆ワワワン!!

でも、この後、半分走った隣町で
最悪の事態発生!!!
ヽ( ̄ ̄ ̄ ̄∇ ̄ ̄ ̄ ̄;)ノ



.23

コーギー

カッタルイよ~☆

秋深し・・・

IMG_1046.jpg

街路樹の「ななかまど」の実が真っ赤になったよ~v・。・V わん♪
朝はもう寒くてストーブを点けたい気分だけど
今年は灯油が高いからまだまだ我慢しなくちゃね!

↓先日載せた「なぁに?これ・・」
『ポプラ』『とちのみ』どっちもそれらしく見えるんだけど
次の日もう一度見てきたのです

IMG_1040a.jpg

辞典で調べてみたら「ポプラ」に似てるんだけど・・・ちょっと葉の形が微妙に違うみたい・・・葉には色んな種類があるのかな?

IMG_1065.jpg

「とちのみ」は栗のような実なんだけど・・・
これは潰すとタンポポの綿毛のような種子?で出来てるの



tochinoki2.jpg

←因みにこれが「トチノ実」です。

※知ってる?
「とちの実」を漬けた「とち酒」は
打撲・捻挫・腫れなどに湿布すると、
とっても良く効く
「万能薬」なんだよ(*^^)v







最近何だか、身体が重くてって!
そうじゃなくて・・・何となくカッタルイんですよ
何にもやる気が起きない「ダラダラ病」にかかってます

だから、はつと遊んでみたoU`X´Uノ"彡☆ ガルルルゥー!!

IMG_1050_2a.jpg

気持ち良さそうにしている
ぶちゃいくなお顔を激写です





ん?何か言いましたか?





IMG_1052_2.jpg

w( ̄△ ̄;)wおおっ!
はつって、本当は「こうもり」だったのかい

IMG_1049_2.jpg

あんな事・こんな事されてても
この体制はとっても気持ちが良くなるんです
ちょっと寝るからほっといてね!

IMG_1063_2.jpg
今日はお母ちゃんの
おかしな記事でごめんね ☆
▼*゚v゚*▼
最近、歳のせいか
「何にもしたくないよ~」が
口癖なんだよ・・・・。

たいした事してないのね!
▼ →_→▼ジロ!
でも、体調不良じゃなくて!
ただの「ダルダル病(怠け病とも言う)」だから優しいお見舞いのお言葉は要りません(爆!)




.21

コーギー

なぁに??これ・・・

今更遅いよ!の記事ですが・・・
一昨日の「台風一過!」
雨も降ったけど早朝は強風で家が揺れて目が覚めました
昨日は朝からはつ町の「瞬間最大風速!30・6メートル!!」とか
「地価高騰日本一!」のニュースがずい分流れていましたね

でも、午前中からお天気も良くなりこれといった被害も無く一安心です

IMG_1034_2.jpg

いつも綺麗な美術館の芝生も折れた枝や木の葉が一杯

IMG_1033_2.jpg

何だか不思議な木の実がたくさん落ちていました

IMG_1031_2.jpg

なぁに?これ・・・食べられるの??
( ̄  ̄;) うーん ・・・何これ?
胡桃にしてはボコボコだし・・・栗にしてはイガが無いし・・
誰か教えて・・・・。



.21

コーギー

朝日をあびて♪

『トトロ』と『モラン』のお散歩♪

IMG_1035_2.jpg

あ~るこっ♪あ~るこっ
あたいは~げんきぃ~~あるくのだいすきぃ~どんどんいこ・・・・

「駄目!もう帰るよ!!」
ヾ▼。`Д´。▼ノ彡☆ブーブーッ!!

今日は一日良いお天気になりそうだね


.19

コーギー

ストレス溜まってきたかな?

りんが帰ってきて約一週間
そろそろはつのストレスが溜まってきたようです
ここ数日、朝起きて下に行くと絨毯の上に「お○っこ」の跡が・・・
以前、体調が悪い時にもした事があり、
家の中で出来るのならそれでも良いし、と
の用意もしてあるのですが
まるで母を困らせるかのように毎回違う場所にしてあります
玄関で様子を伺うようにシュンとしている姿を見ると
叱るのも可哀想になって来て・・・
自分が悪い事をしたんだと言うことが解かっているようで・・・
こんな時はどうしたらいいのかな?

はつとりんの様子はと言うと・・・
やはり、はつの方がまだまだWANに慣れるのは難しいようです
はつの方から向って行くことは無いのがまだいくらかマシなのかな?

「はつりん」ちょびっとバトルです(*^^)v


動きが速くてが追いつかない!


.19

母の雑記

昨日の食卓♪

そろそろ、はつだけじゃなく母も「ストレス」が溜まって来たなぁ~~
の今日この頃・・・です(苦笑)

気分転換に昨日の昼食は「炊飯器パン」の第二段に挑戦です
『シナモンロールです

IMG_1021.jpg

前回の「ウィンナースティック」同様
こちらもとっても美味しく出来ました(*^^)v


昼食をパンで済ませてしまったので
さて!夕食は何にしよう・・・って、
主婦はすぐに次を考えなくちゃいけないんだから(# ̄З ̄) ブツブツ 

で!思い出したのが先日koba-kobaさんの所でアップされていた
「鮭のチャンチャン焼き」です(*^^)v
早速冷蔵庫の中をチェックして足りない分の買出しです
生鮭の「4分1身」10%引きGET!←半身じゃないのだ(爆!)
あとは普段野菜を殆ど食べない息子達のために

IMG_1022.jpg
野菜のてんこ盛り~~♪
何て子供思いの母だこと
えっ?
鮭は何処かって??
野菜の下にちゃんと
「埋って」ますよ~

あっ!!
ブレーカーが落ちたっ!



蓋をして蒸し焼きにしながら待つことしばし・・・

IMG_1023.jpg


野菜の水分で鮭に塗った合わせ味噌が
フツフツして来たら出来上がり~♪
「野菜ばっかり!!」と文句タラタラの息子達も喜んで完食です(*^^)v
これからの季節、鍋物もいいけど
熱々で頂くのには丁度良いメニューでしょ




.17

コーギー

始まりましたね
『柔道・ワールドカップ』
先日コユパパが「ウェブコギ・世界柔道」の
着せ替えバージョンを作ってくれましたが
遅ればせながら「はつ姐」も参戦です

さっき覗いたら、はつにそっくりなこゆちゃんが~♪
んじゃ!はつも
こゆちに応戦!

image-1a.jpg

あたいがうけてたっちゃる!!

U。・ェ・。Uノ彡☆ワワワン!!

どっからでも
かかっといで~~


注・得意技は
「寝技(圧し掛かり)&たぬき寝入り」
m▼* ̄~ ̄▼moOO グゥグゥ






.15

母の雑記

「炊飯器」でおやつジャー♪(Ⅳ)

(゚∇゚ ;)エッ!?(Ⅲ)じゃ無くて(Ⅳ)??
Ⅲは先日「ついで」のようにアップしちゃったんで
タイトルにちょっと迷いました
そのうち時間がある時にHPの方にまとめてしまおうかな?と(笑)

で、今日の「炊飯器ケーキ」はこれです!


IMG_0982_2.jpg

『紅茶のケーキ(ピーチソース)』

IMG_0985.jpg


カットしてから「ピーチソース」をかけて頂きます

何だか段々母好みのケーキになって来て
これも簡単でお味の方もとってもGOO!でしたよ(*^^)v
紅茶の茶葉をそのまま混ぜ込むので、ティーパックになっている
「アールグレイティー」が一番良いみたいです
はつママは普段「カモミール」なんだけど・・・
ドライの「お花」部分はちょっと・・ね(爆!)


※先日の「抹茶&栗のケーキ」のレシピも
一緒に載せておきます


.15

コーギー

あいつが又来ちゃったよ☆

久しぶりに2時間もに乗って・・
いったい何処に行ったのかって?ヘ(X_X ;)/ ヘロヘロー


IMG_0964_2.jpg

やっと着いたよ~~兄ちゃんの学生寮
そうなのです・・・
一昨日の夜、突然が来て「明日から試験休みだから迎えに来て!」
って、いつもいつも自分の都合だけしてくる

長男が帰ってくると言うことは・・・当然も一緒な訳で、これから2週間程
「はつ&りん」の毎日が始まるのです

帰りは少々バテ気味のはつの都合を最優先して
支笏湖で昼食兼一遊びです ε=ε=ε=ヾ▼^・ェ・^▼эワッホー!


IMG_0971_2.jpg

お天気も良くて、水の中もジャブジャブ歩き回って

IMG_0968_2a.jpg

U。・ェ・。Uノ彡☆ワワワン!!充分満足してから・・さて!帰りますか


MVI_0974_2_0001.jpg

あぁ~あ・・・
これから当分
この子と一緒なのね・・・
Uー'`ー;U ムムッ







又お家に帰って来たよ~

IMG_0977.jpg

oU`X´Uノ"彡☆ ガルルルゥー!!
あたいがウィン君にもらった「きのこちゃん!なのに~~!」

って怒れば良いのに・・・はつは玩具に執着が無いみたいです(^_^;)



.13

コーギー

U-ェ-;Uゞウーン ・・・無題

もうすっかり「秋」に模様替えして来たはつ町です

IMG_0952_2.jpg

散歩の時間も涼しい・・と言うより
そろそろ寒さを感じるようになって来たので
暑い夏の間は現地までだったけど、
久しぶりに歩きコースの河川敷ですo(^^ )o------⊆^U)┬┬~...


IMG_0953_2.jpg

今日はここをずぅ~っと!歩くんだよε=ε=ε=ヾ▼^・ェ・^▼э

道端の草の中、藪の中、斜面を下ったり登ったり
はつが歩くたびに枯れ草や枝がガサガサと音を立てます

雪玉や泥んこは洗い流せば取れるけど・・・
この季節の「お持ち帰り」はちょっとやっかいです
最近伸び放題のはつの長い毛の中に入り込んだ「枯れ葉や枯れ草の実」は本当に取れないんだよね!
ブラッシングでごまかしてはいても毎日確実に煤けて汚くなっていくし・・・。

今日は先日頂いたゆきぶーさんの石鹸
朝から「はちゅの丸洗い」です


IMG_0955.jpg

ふわふわのピカピカになったよ~
・・・こうしてみるとまるで「ライオン丸」のようだ・・・
アンヨも先っちょしか見えないし・・o(=¬ェ¬=)oジーーーッ



.10

コーギー

今日で二年がたちました♪

『初子』が我が家に来てから
今日で二年がたちました (^-^)//""ぱちぱち
これと言って何のお祝いもしていないんだけど・・・
(カラー&リードはもう使ってるし!笑)
オヤツ制限中で、フード以外に物をねだる事も無いしね(爆!)

でも、これで又少しでも
「自分のお家」だと安心してくれたらそれが一番嬉しいな
最近「はつブログ」に遊びに来てくださる方が少しずつ増えてきて、
時々はつママのコメント(投稿)に
不思議な思いをする事がある方もいらっしゃるかと思います。
聞かれた時には改めて
「はつが我が家に来た経緯」をお教えしているのですが・・・
まだ、不思議に思われる方は
時間がある時にでもこちらを見て下さいね♪▼*゚v゚*▼テヘッ

今日のブログを書いていて
母も改めて昨年の今日、何をしたのかしら?と、
読み返して自分でビックリ!

お初姐さん、昨年も調子がイマイチで
「お祝い御膳」も当たらなかったのね?(爆!)
でも、とっても嬉しい偶然が!!
今日は朝から雨模様で、
散歩にはデジカメも持って行かなかったんだけど・・・
何と!東の空にやっぱり綺麗な「虹」が出ていましたよ
偶然なのか何なのか・・・3年目も4年目も・・・
ずっと同じ所に見えるといいね

そして・・・
何たって一番楽しいだろう「次男はちゅ」のお散歩
昨日の散歩は「河川敷」です
一日早い「お祝い」の変わり??ウゥー!Uメ -ェ-Uo"))

でも・・・やっぱり始まりますか?



.09

母の雑記

「炊飯器」でおやつジャー!(Ⅱ)

今日は過ごしやすいお天気
久しぶりに30分遅く6時に起きて朝のお散歩♪
このところサボってたはつの「丸洗い」をして・・・

これまた、久しぶりにノンビリお買い物
って、言ってもスーパーだけどね

作りたかったお菓子の材料を選んできて、
「炊飯器ケーキ」の第二弾!『マーブルチョコケーキ』


IMG_0919a.jpg

えっ?
ちっとも「マーブル」になってない??
そうなの・・ちょっと気合入れて混ぜすぎたかな?(爆!)
まぁ・・はつママのすることなんてすべてがこんなもんですよ

でも、先日の「ハニーヨーグルトケーキ」よりお味はGoo!
それにビミョウ~~に!マーブルになってるのだ

トッピングは生クリームとチェリーソースで
「穴あきレモン」よりは良いでしょ?りりやんママ!


レシピは続きを見てね


.08

コーギー

今日はお山にGO!

最近すっかり秋の気候になって涼しい日々が続いていたのに・・・
今日は暑い!!
水遊びもいいけれど・・・ニセコのお山に行く事にしました


IMG_0904_2.jpg

はつ町はこの山(アンヌプリ)の丁度反対側

IMG_0902_2.jpg

「お花畑」を見渡す展望台から見た「山の家」

IMG_0903_2.jpg

昨年は何処かの「罰当たりWAN」が鳥居の下でう○ちしたんだよね?
ええぇ~っ!そうだっけぇ~??
U-ェ-;Uゞウーン・・・記憶にありましぇ~ん!


お天気も良いし、誰もいないので
少しだけ「お花畑」を歩いてみようとしたんだけど・・・


IMG_0909_2.jpg

登るの疲れるよ~~ミ▼ノ;_ _▼ノ =3

IMG_0911_2.jpg

あたいはこっちに行くから~
って・・・一人で下るんじゃない!

此処もあと一ヶ月もしないうちに紅葉の季節が始まります


.07

母の雑記

「炊飯器」でおやつジャー!

今日も朝から
本当に日に日に秋が深まっていくね
ちょっと前から日が差して来たけどこのままお天気になってくれるかな~

午前中何もする事が無いから
久しぶりに「オヤツ」でも~~♪
今日は「炊飯器」を使って『ハニーヨーグルトケーキ』です

IMG_0899.jpg

超!ズボラなはつママにもとっても簡単に出来ちゃうんです
何たって材料セットして「スィッチ・ON!」で、
後は、はつと転がってるだけだもんね~(爆!)

試験の最終日でもうすぐ帰ってくる次男のお昼もこれで充分だよね(*^^)v


レシピ追加しました☆



.06

コーギー

『芸術の秋』なのだ・2

昨日は少し早めに~♪と思ったのに・・・
「救命病棟・・」の再放送・最終回についつい夢中
6時過ぎに散歩に出発


IMG_0854_2.jpg

何だか大きな「クリップ」みたいだね

IMG_0855a.jpg

上は「イソギンチャク」?←ちゃうって!!
下は・・・どうやら自分の「影」らしい・・( ̄。 ̄)ホーーォ。


IMG_0859a.jpg

ヽ( ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄∇ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄;)ノ

IMG_0861.jpg

おおぉ~っ!
そこは見晴らしが良さそうだね?お姉さん

なぁ~んて、相変わらず「芸術」とは無縁の事を思いながら、
中庭に回った時にはすでに夕暮れ
「絶滅危機生物」のオブジェを写していたら・・・


IMG_0862.jpg

あれっ??

IMG_0863.jpg

あれれっ??ちょっと!!

IMG_0864_2.jpg

あたいは「そういうの興味ないの」
ε=ε=ε=ヾ▼^・ェ・^▼эテッテッテッ・・・



.05

コーギー

『芸術の秋』なのだ

今日は朝から
何だか一気に寒くなってそろそろストーブが恋しい気分

最近・・・まぁ、いつもの事だけど
何の変哲も無い「平和な我が家」それが一番だけどね
___φ(。_。*)カキカキ するほどの出来事も無いんだけれど・・・

今年も又、
お散歩コースの美術館で「野外展示」が始まりました(*^^)v
「芸術」にはトンと縁の無い母ですが・・・
昨年は
お姉ちゃんが一緒だったね♪

で?今年の作品はどんなんかな?
IMG_0843_2.jpg

 ( ̄。 ̄)ホーーォ・・・U-ェ-;Uゞウーン

IMG_0845_2.jpg

(*´―――――`)ン?・・・Uー'`ー;U ムムッ

IMG_0847_2.jpg

(-_____-;) ウッ・・・やっぱり解からん・・・。
(地震が来たら危ないよな・・って余計なお世話??)
やはり、母には「芸術」は理解できないみたいだわ

この他にも中庭には「人」をテーマにした彫刻や
「絶滅動物」のオブジェが数点、展示されていますが、
お天気の良い明るい時に見てくる事にします
夕暮れ時はやっぱりね・・・はつのビビリも見ものですけど(爆!)


「芸術」とはトンと縁の無いはつ&はつママの今日のお遊び♪

IMG_0848_2a.jpg
姐さん、ちゃんと前が見えますか~?
母のバイト用の帽子だよ~♪

IMG_0850_2a.jpg

この「超短足」のはつのアンヨの方が
ある意味『芸術的』な作りだと思うなぁ~
そろそろトリミングに行って来なくちゃね! ▼*゚v゚*▼テヘッ


.02

コーギー

最後かな?川遊び♪

今日は朝から秋晴れの良いお天気
久しぶりに「河川敷」への散歩です

IMG_0828_2.jpg

周りの景色もすっかり「秋」に衣替え

IMG_0831_2.jpg

はつが一番に向うのはやっぱり川岸
※後ろ姿は決して「う○ち」ではありません!
はちゅの名誉のために oU`X´Uノ"彡☆ ガルルルゥー!!


IMG_0840_2.jpg

普段はすっかり水の中のはずなのに
今年は雨が少ないせいかビックリするほど水が無い!


IMG_0836_2.jpg

今日は一人でジャブジャブ川の中に入っていきます♪



楽しそうに歩いてるかと思うと・・・

IMG_0837_2.jpg

時々こうして遠くの夕日をジッと見ながら・・・
いったいどんな事を思っているのかな?
 (*゚ノO゚)<オオオオォォォォォォォーーーーーイ!



.01

母の雑記

イモ拾い~♪

今日はちょっとした「プチバイト」です

IMG_0822.jpg

イモ拾いのお手伝いに行って来ました☆
最近は殆ど機械で「掘る・拾う」を同時にするのですが、
大きなトラクターが入れない場所(回れない場所)は
先に掘り起こして手作業で拾うのです

此処は友達の友達~の畑、かなり大きな農家なんです。
畑から畑の移動は軽トラの荷台にみんなで乗って
ワイワイ・がやがやと久しぶりに「良い汗」流してきました
でも・・正直2~3日後が辛いわ・・(爆!)


IMG_0823a.jpg

帰りに頂いてきた掘りたての「新ジャガ」と
今夜のおかずはモチロン!肉じゃがね!

次男が崩れかけ~位の肉じゃがが好きなのでいつもこんな感じかな?
中の具は「お肉・玉葱」の他は毎回冷蔵庫の中身に寄って違います♪
ひき肉・さやえんどう・インゲン・さつま揚げ・厚揚げ等々・・・
今日は油揚げを入れちゃいました

明日のお昼は「塩茹で」にバターで決まりかな?




プロフィール

初子

☆はつの血統書☆ Author:初子
☆犬名 WHITE BEAR JP'S WINTER PRINCESS
☆W・コーギー・ペンブローク
☆トライ・フラッフィー
☆2001年1月12日生まれ
☆2004年9月10日
3歳8ヶ月で我が家にやって来ました♪


よろしくね♪

  • ☆りんの血統書☆

  • ☆犬名 BONNY OF EAST FIELD HOUSE JP
    ☆名前・・・りん
    ☆W・コーギー・ペンブローク
    ☆セーブル・ホワイト
    ☆2006年4月1日生まれ
    ☆2008年11月 兄ちゃんと一緒に帰って来たよ♪


    いくつになったの?

    お気に入り♪


    バナーをどうぞ♪

    ♡はつブログはリンクフリーです♡お好きなバナーを使ってね♪





    遊びに来てね♪


    CalendArchive
    親戚さんリンク
    ★ちょうちょ飼ってます★
     リンク

    RSSフィード 管理者ページ
