お気楽雑記帳Ⅲ

.--

スポンサー広告

スポンサーサイト


.03

コーギー

ジャガイモの花♪さくらんぼ♪花の冠♪


朝の散歩から帰って家に入る前に
はつが必ず向う場所ε=ε=ε=ヾ▼^・ェ・^▼эワッホー!

IMG_2693.jpg

はつの大好きな第二の(第一は河川敷)
「千と○尋」の風景もどき(笑)をズンズン進むと・・・

IMG_2696.jpg

今年も「ジャガイモの花」が満開です

IMG_2708.jpg

昨年は左側の畑でジャガイモ
右側はカボチャ&小豆でしたが今年は交替ですね
(地主さんは違うんですけどね)
此処のおイモは「男爵」で花は薄紫
はつ町は大体「3種類」のジャガイモを生産しています

今時期は何処も見事に満開です
手入れされた庭に咲いた花も綺麗だけど
こうして畑に咲く「野菜の花」って可愛くて大好き♪


雑草に混じって咲いてるアカツメ草も
そろそろ終わりになりそうなので
みんなよりちょっと遅れたけど(^_^;)

IMG_2713_2.jpg

やっぱり今年も「これ」を作らなくちゃね☆⌒d(*^ー゚)b


もう一つ
今年も我が家のサクランボが赤くなりましたよ

IMG_2699a.jpg

例に寄ってみんな鳥さんの餌になっちゃうけど
その前に今日は4個収穫♪

IMG_2703.jpg

「初物」はモデルのご褒美にあげるからね(*^^)v

IMG_2704.jpg

「たしか昨年は5粒だったよね?お母ちゃん」ウゥー!Uメ -ェ-Uo"))

まぁ。。。細かい事は言いっこ無しね(^_^;)
自然の恵みに感謝しましょうヾ(  ̄▽)ゞオホホホホホ


NEXT Entry
ご近所さんです♪ъ( ゚ー^)
NEW Topics
春なのに
四十九日
初七日。。。
14歳の誕生日♪。。。そして。。。
もう 12月・・・・

Comment
1750
はつママさん、こんにちは。

お花の冠(昨年は多分、シロツメ草だったような)に優しい表情のはつちゃんと、「マテ」に反った耳、少し緊張したお顔(口元)のはつちゃん、そのギャップがたまりません。
そして、美容院でカットされたオチリは萌え~です。

さくらんぼはウマウマだったんでしょうね。良かったね。

1751
いいなあ
撫子「ままが『はつちゃんの家の子になる』
と騒いでます。うるしゃいです」

広大な畑、高そうな、違った!おいしそうなさくらんぼ
アカツメ草!東京にないものばかりやもん。うらやましいやもん

撫子もサクランボ好きなので思わずそのまま
ポイッとあげてしまいましたが種はおちりから
出てくるんでしょうか?

1752
赤ツメ草とタンポボの冠いいですねぇ
それにはつちゃんとってもいい笑顔だよ。
普段見ていても、余りキレイじゃないアカツメクサも
こうして冠になると色も鮮やかになりナカナカステキです。

自前のサクランボ、せっかくなったのに、小鳥のご馳走だけでは、もったいない。
自然の恵みに感謝して、イッパイとってもらってイッパイ食べようね。

1753
本物の緑ですね!

映画で見た光景・・・思い出しますi-239
こんなに広い場所でお散歩しているi-100はつちゃん幸せですよ~i-176
去年ブログを休んでいた頃の日記も拝見しました~♪
この頃はビビッテi-230食べてたサクランボウ今年は志願ですな!
一個少ないのは我慢ですよ~これからマダマダ食べれるから『マテ』ですな(≧▽≦)

追伸~花飾り繋がりでTBさせていただきました☆

1754
いつみても 北海道の風景は格別だね
先日紋母さんの日記を見て溜息ついたばかりなのよ
バラとかカトレアとか セレブっぽい(?)花もいいけど
野に咲く花や 野菜の花や
自然に咲く花が大好きです
(アタシ風で・・・アハハ)
さくらんぼの季節なんだね
こちらは とっくに終ってしまったけど
改めて日本列島 長いんだな~とかんじてしまうのね
はつちゃん きれいな花冠して
かわいい乙女ちゃんだよ~
うん かわいい かわいい
はつちゃんもお気に入りなのかな
いい顔してるもんね!
そちらは
サミットの影響でいろいろ騒々しいでしょうね

1756
>はつちゃん大好きさん
そうです!昨年は「シロツメクサ」その前は「クローバー」v-22
でも、散歩の途中で摘みながら作るのは難しいのです(^_^;)
何たって「あたいを待たせるんじゃない!!v-412」の姐さんですから(爆!)
サクランボe-241小粒だけど今年も結構甘かったわv-290



>撫子ままさん
ナデちゃんじゃなくてママさんかい??(笑)
此処は町中の畑だから規模は大きくは無いのですけどね
それでも「都会」からみたらデッカイど~~~!かしらv-291
はつ父の実家も農家なので此処よりは広いですよ
因みに私の実家(今は廃屋・荒地・・・苦笑)300坪
なのに土いじりにまるで興味の無い私には
我が家の花畑・庭?さえも雑草畑と化しております(^_^;)

サクランボの種☆e-241
やっぱりおちりから出てくるんでしょうかね?
消化は困難でしょうね?どうよナデちゃん??v-411

1757
>りりやんママ
何だかみんなで毎年の「恒例行事」になりましたねv-290
この時は玄関先にはつを繋いで摘んで
階段に座り込んでせっせと製作(笑)
はつも日向ぼっこしてて「待たされてる」感じが無かったから
ちょっとだけ良い顔してくれましたよv-411

サクランボe-241も毎年ちゃんと剪定しておけば
粒ももう少し大きくなるんでしょうけどね(^_^;)
母の重量で脚立に登っての収穫はチト無理があります(爆!)



>健パパさん
我が家の庭(←そうなの??爆!)も雑草だらけで
「千と○尋」の入口に近いですけどね(^_^;)
まぁ・・・緑が多いってのは良い事さ!(爆!)
サクランボ、今年も結構甘味がありましたよ(*^^)v
一度食べた事があるから今年は速攻完食でしたe-241

TBありがとうです♪v-290



>ラブ母さん
紋市やりりやん市方面の風景はホント!絶景が多いですよねv-290
地平線まで見渡せる雄大な景色は同じ道内でも羨ましいですよ
はつ町は四方を山に囲まれた盆地だから余計に感じます

セレブっぽい(?)花・・・・
あははっ!そうなのよね~v-411
今のお花は豪華だけど私は昔ながらの(改良なんかしてない)
ダリア・グラジオラス・牡丹・エニシダ・カンナ・・・が未だに好きです(笑)
いや、自分で栽培して育てる事はしないけど(爆!)

サミット・・・
此処数週間はヘリコプターの爆音が夜も聞こえて煩っ!!
はつ町は自衛隊があるから余計に多いのかもね?
スキー場の方も2・3日前から警備が多くなったようですv-452
誰か視察に来るんでしょうかね?v-403

1758
はつ姐、サミットの看板犬に立候補しなかったの???
その花冠姿でお出迎えしたら、どんな要人もイチコロだね(゚∇^d)
ミロンはさくらんぼは、お好みではないようで・・・(^▽^;)
何でも食べるコなのにね~(謎)


1759
>ミー母さん
そうか!お散歩はニセコのお山ににでも行ってみれば良かったわ!『自然を守ろう~~!』ってねv-411
紋兄も菜々ちゃんも「モデルデビュー」したものね♪
姐さんもそろそろ使えないかしら?(爆!)
はつも果物系は全然興味無しだったけど
昨年はダイエットと称しておやつが当たらなかったからね(笑)
だから今年も相変わらず食べることに必死なのよv-290
ミロン君も苦手克服には「食の制限」が一番効くかもv-290
あっ・・・制限は無理ね!
ミー家は美味しいものが一杯だから(爆!)

1760
わぁっ!
お花の冠かわいいーっ!!(´ー`*)。・:*:・ポワァァン
しかし・・・ジャガイモ花、一面に広がって
癒されますねぇ☆
こういう風景大好きです♪
よく撮影に行ってましたよー

去年サクランボ狩りに行った事を思い出しました。
サクランボおいしそうですね( ̄¬ ̄) ジュル・・・

1761
さすが!花飾りの師匠♪
キレイに出来てるわ~(*^.^*)
私の作った花飾りは、作り方を忘れていて自己流だったから適当花飾りでした(^^;;
はつちゃん地方の花飾りは今頃なんだね~^^
ピンクのアカツメ草がはつちゃんに似合ってるよv-221
チョコの花輪は枯れかけたシロツメクサでした(笑)

1762
>mayumiさん
ちょっと町を出るともっともっと見事なジャガイモ畑が
たくさんあるんですけどねv-290
今が一番見事に咲いてる時期ですね
種類によって花の色が違うのも綺麗ですよねv-351

我が家のe-241はちゃんと「剪定」していないので
枝が自由奔放に茂ってるから粒が大きくならないのですv-292



>チョコママ
いつもみんなから遅れて作ってるね(笑)
お散歩の時に・・・と思っても
姐さんが待っててくれないからなかなか出来なくて(苦笑)
このツメ草も半分位枯れちゃってて
出来るだけ綺麗なの選びました(*^^)v


Trackback
ある~晴れた昼下がり・・・(ヘタッピな歌を歌っていましたね) 実は今日のお散歩には目的が有ります! だけど其の前に・・・大好きなボール遊びですな(=^・^=) ? ? ? ? ? ? ? たっぷり遊んだ健太が休憩中に健パパはイソイソ....

Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

初子

☆はつの血統書☆ Author:初子
☆犬名 WHITE BEAR JP'S WINTER PRINCESS
☆W・コーギー・ペンブローク
☆トライ・フラッフィー
☆2001年1月12日生まれ
☆2004年9月10日
3歳8ヶ月で我が家にやって来ました♪


よろしくね♪

  • ☆りんの血統書☆

  • ☆犬名 BONNY OF EAST FIELD HOUSE JP
    ☆名前・・・りん
    ☆W・コーギー・ペンブローク
    ☆セーブル・ホワイト
    ☆2006年4月1日生まれ
    ☆2008年11月 兄ちゃんと一緒に帰って来たよ♪


    いくつになったの?

    お気に入り♪


    バナーをどうぞ♪

    ♡はつブログはリンクフリーです♡お好きなバナーを使ってね♪





    遊びに来てね♪


    CalendArchive
    親戚さんリンク
    ★ちょうちょ飼ってます★
     リンク

    RSSフィード 管理者ページ
