お気楽雑記帳Ⅲ

.31

コーギー

8月も終わりですか・・・

今日で8月も終わり☆
とは言え相変わらず何も変わらない一日で・・・
それでも、
区切りは区切りよね!

今日は朝からちょっと肌寒い位の一日でした(^_^;)
こんな日は「重労働」に丁度いいよね?
という事で、以前からそろそろ限界が来ていた布団!
実家の布団部屋にある母が作った山のような布団の中から
我が家の古くなった布団を取替えっこです
昔かたぎの?母は布団だけは良い「真綿」を使って
民宿が開けちゃうくらい作ってあるのです。

午前中、はつを連れて実家に行って来ました
いつも思うけど・・・
住む人のいなくなった「空き家」は本当に淋しい「空間」です
中に入ると妹達がかなり片付けを進めていて
居間には荷物が一杯!

実は現在の家は、はつママが結婚して出てしまってから新築した家なので
自分の物や思い出は殆ど無いのです(^_^;)
生まれてからの思い出は子供達の方がたくさんあるんだろうな~
そんなことを考えながら一汗かいて目的終了!
『お前は自分の都合の良い事だけでしか顔を見せない』
って、きっと父が怒ってるかな?

命日や彼岸でも・・・宗教上実家には「仏壇」のような物は存在しなくて
(実家は天理教で位牌も遺骨もありません・・・
ただ、押入れの半分位の大きさの神棚があるのです)
誰も跡取りがいない事もあり「神棚の御霊様」は
千歳の教会の方にお返ししました☆
精々千歳にあるお墓に参る事と
自分で持っている「父の写真」だけが大切な宝物?です

なぁ~んてちょっと書いてみた・・・(=^・^=)



昨日は夏休み中、合宿やら大会やらで人が多くて避けていた
「スキー場」に久々に行って来ました
誰もいない!
最近全然走る事も無かったしノーリードで自由にしてみました(*^^)v
ε=ε=ε=ヾ▼^・ェ・^▼эワッホー!


IMG_0812_2.jpg

呼んだぁ~~~?

IMG_0813_2.jpg

久しぶりに「待て!」
ちゃんと覚えてたんだね


IMG_0814_2.jpg

また、よんだぁ~~??

IMG_0815_2.jpg

このあと、
とってもいい顔して走って戻って来ましたよ




NEXT Entry
イモ拾い~♪
NEW Topics

春なのに
四十九日
初七日。。。
14歳の誕生日♪。。。そして。。。

Comment
347
ママ~、お久しぶり~~v-238
何かと忙しい夏休みも今日でお終い・・・
やっと明日から新学期が始まるわ~(^^;)
ママも生活のリズムは落ち着きましたか?
今日は「お知らせ」に来ました~v-354
チョコのHPが今日で二周年を迎えたから、記念のクイズを始めたの(o^-^o)
忙しいとは思いますが、ぜひ参加してネ~v-410
待ってま~すv-344

348
9月になって気持も一区切り
夏休みとか関係ないラブ家だけどね
それでも昨日とは なんか違うのよね!
よし!がんばろう~ なんてね
現実は昨日と何も変わらないんだけど・・・
スキー場貸切だね♪
はつちゃんノーリードは久しぶりなの?
呼ばれて振り返るはつちゃん 可愛いね~
ラブはきっと聞こえない振りして暴走だわ

349
>チョコママ
こちらこそご無沙汰ですよ~v-290
ママの方は今日から新学期なのね♪
こちらはもう18日から始まってて来週はテスト期間に突入だわv-295
ママもこれで少し自分&チョコちゃんとの時間がとれるかな?v-351

チョコちゃんブログ、2周年なのね~v-308
はつの記念日と10日違いね~(=^・^=)
これは絶対!参加しなくちゃ!
あとで遊びに行きますね~v-355


350
>ラブ母さん
そうね・・・母には新学期も夏休みも別に変わりは無いんだけどねv-398
それでもやはり季節の変わり目!チョッピリ気持ちに変化をもたなくちゃ!

ノーリードは久しぶりだったの♪
こちらはスキー場の反対側の「多目的広場」だけど
珍しく部活の子もいなかったからはつの貸切でしたv-411
たまには思い切り走らせてあげたいな~と、思ってねv-411
何にも無いから呼んだら戻ってくるのよね?
何か興味のあるものでもあったら・・・放せないもの・・(爆!)


351
おはようございます。
うちも親戚に天○教の方がいらっしゃいます。仏さまって考えがない(亡くなったら神様になるからお祝い?)で珠数は要らないのが印象的でした。
 話はかわりますが、ここももう2ヶ月もすると雪に埋もれてしまうのでしょうね。

352
>コユパパ
あらあら・・何だか改まってコユパパらしくない書き出しね?(笑)
天理教をいくらか知ってるんですねv-290
そうなの、線香も数珠もなし、戒名もなし!
亡くなる・・よりは「生まれ変わりの『祭』」のイメージかしら?
祭壇の「あげもの」も生もので、お参りも「拍手」打つしねv-425
初めて経験する人はみんな驚きますね(=^・^=)

あと二ヶ月かぁ~~本当に冬はもうすぐそこまで来てるんだわv-276


353
ノーリード
はつちゃん、気持ちよ良さそう~♪
我が家も久しくノーリードで遊ばせてあげてないなぁ。。。
気候も良くなってきたし、そろそろランにでも連れて行ってあげようかな
アジのレッスンも今月は再開しないと、私の方が忘れちゃってます
(*≧m≦*)ププッ

354
>chaabohさん
次男が一緒の時はよく走ってるんだけど(抵抗も凄いけど・・)
母と二人じゃ走れないから本当に久しぶりに全力疾走出来たみたいですv-290
これで、誰か一人・1ワンコでも姿が見えたらとても放せませんけどね(^_^;)
りんちゃん達はアジもやってるんだぁ~~♪
はつ姐さんの「ドタ足・ウサピョン走り」とはずい分違うんでしょうね(爆!)


355
今日から9月だねェ~(^^)♪
大阪は今日だけ、涼しいのぉ~!明日からはまた34℃だって!はつちゃん一人でこんな広いとこノーリードなんて
いいなぁ~。ねねは今、小さい公園がお気に入りで困ってるのよ(=0=)おかげで12キロ越えたわぁ~(^^;)ねね♪
もうすぐはつちゃんもねねもお家に来て2年だねェ~!
9月は記念日が多すぎて・・・1回で済まそうと思ってるの(爆)

356
お布団、うらやましい~♪お母様の心のこもったお布団良いですね^^
うちもココ兄の布団を特に買い替えたいのになかなか・・・(^^;)
ナゼかココ兄の布団だけ汚くなるのよねぇ~(__;)
はつちゃん思い切り走って気持ち良さそう~☆
最後の写真、メチャ可愛いよ♪♪♪

357
こちらへお礼が遅くなっちゃいました!本当にありがとうございました(^^)
とっても美味しかったので、今日早く帰ってくるちぃにいに全部食べられちゃうんじゃないか心配です(^^;

真綿のお布団いいですね~実家の祖母が打ち直しするのを
子供の頃よく見ていました。懐かしく思い出しましたよ(^^)
空き家は寂しいですね!家は人が住んでこそですものねェ~
天理教は神道なんですか?何もなというのは寂しいかなァ~
でも、うちのおばあちゃんも、お仏壇や、位牌とかよりも、
おじいちゃんの写真に向かって話しかけてますよ。

はつちゃんノーリードで最後の写真うれしそう(^^)

358
9月ですねぇ
暑い暑いといっていたら、もう9月ですね。
秋になると、急にさみしくなります。

はっちゃんスキー場で貸切ドックラン。いいねぇ。
はっちゃん、呼んだぁー、待て、かわいいよ~。

359
あと4ヶ月で今年もまた終わりなんだね~早いわ~
そしてはちゅ町にはまた豪雪がやってくるんだね
(はちゅ姐さんはヤッホ~の季節到来かな)
コーギーズもやっとそれほどハァ~ハァ~しないで
散歩終了してます
夜はグッと寒くなってきたしね

お母様お布団はかなりこだわりお持ちだったのね~
いい布団は長持ちするって言うし
我が家のなんてホント煎餅布団よ ハハハ

360
>ねねママ
早いよね~v-290
まだまだ暑い日が続くんだね~もう少しの辛抱?
ねねちゃん、12キロ越えたってまだはつには叶わないわよ(爆!)
何だか「夏バテ」したみたいなんだけど・・・減ったのは「黒い毛」だけだったわ(^_^;)
今月は、はつ&ねね&海君の記念日が続くのねv-349
いつまでも元気でお祝いして行かなくちゃね!v-411

>ココママ
昔の人ってやたらと布団作ってるよね?
なぁ~んて、笑っちゃいけないのよねv-292
我が家もやっぱり、子供たちのが一番駄目になっちゃうわ~v-358
それにしてもまだまだ残ってる布団をどうやって処分しようか・・悩む所です(^_^;)

母と二人じゃただ、ノンビリと歩くだけだからたまには思い切り走らないとv-355「WAN」であることを忘れちゃうよね?(爆!)


361
>えるははさん
昔は自分の家でも母や祖母が「打ち直し」なんかしてたけどね~v-290
中には着物を倒して布団生地に使ったりね☆
最近は「真綿」で作る事も少なくなって来たんでしょうね?
本当に住む人がいて、生活があってこその「家」だものね・・・淋しいものですv-406
天理教は「神道」なんだろうか?苦しい時の神頼みのみで、宗教にはとんと縁の無い人間なんで・・・(この罰当たりが!)

>koba-kobaさん
本当に早いですね~☆
本州から遅れてやっと「春」が来た!と思ったら・・・もう、追いこして「秋」そして「冬」・・・でも、四季の違いがハッキリしている自分の町が好きですよv-290

此処はスキー場の丁度真向かいにある「多目的広場」ではつ町の「総合運動公園」なのです。
画像の奥に映ってるのがゲレンデですv-411

>紋母さん
あははっ!ホントに~あと4ヶ月で今年も終わりねぇ~~って!早っ!(爆!)
今月の末には羊蹄にも初雪だわね~v-276
もうこれからは一雨ごとに寒くなるね・・・はつ&母には良い季節だわ(*^^)v
母は昔カタギの貧乏性だからねぇ・・(怒られちゃうね?)
実家に布団部屋があるほど作らなくてもいいのに・・といつも思ってたわ(笑)


362
初めて知りました、天理教って、仏壇も数珠なしですか、宗教によって、それぞれ個性あるのね。

はつままさんの、お母さん民宿が、出来るくらいお布団作ってあったのね。今の洋布団より、和布団のほうが丈夫なのよね
私も母に作り方教えて貰っておけば良かった!後悔

はつちゃん、ちゃんと待て出来るし、呼びもどしも出来てエライ

375
>トワママ
ママも「天理教」は知らない?
そうなの・・仏壇も戒名も無しで、線香も無し!
神棚(それぞれ大きさは違うけど)で普段「塩・米・尾頭付きの青魚(個人の家では煮干を使うわ)・お水・野菜」が一般家庭のあげものかしら?
実家の神棚は大きい方だと思うわv-290
葬儀は「葬」よりもむしろ生まれ変わりの「祭」のイメージです。
初めて経験する人はたいてい驚くみたいですよv-362v-364

布団も、良い物作ってもらってるんだからマメに干して大事にすればいいのね・・・駄目な娘ですv-393


Trackback

Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

初子

☆はつの血統書☆ Author:初子
☆犬名 WHITE BEAR JP'S WINTER PRINCESS
☆W・コーギー・ペンブローク
☆トライ・フラッフィー
☆2001年1月12日生まれ
☆2004年9月10日
3歳8ヶ月で我が家にやって来ました♪


よろしくね♪

  • ☆りんの血統書☆

  • ☆犬名 BONNY OF EAST FIELD HOUSE JP
    ☆名前・・・りん
    ☆W・コーギー・ペンブローク
    ☆セーブル・ホワイト
    ☆2006年4月1日生まれ
    ☆2008年11月 兄ちゃんと一緒に帰って来たよ♪


    いくつになったの?

    お気に入り♪


    バナーをどうぞ♪

    ♡はつブログはリンクフリーです♡お好きなバナーを使ってね♪





    遊びに来てね♪


    CalendArchive
    親戚さんリンク
    ★ちょうちょ飼ってます★
     リンク

    RSSフィード 管理者ページ