お気楽雑記帳Ⅲ

.01

母の雑記

イモ拾い~♪

今日はちょっとした「プチバイト」です

IMG_0822.jpg

イモ拾いのお手伝いに行って来ました☆
最近は殆ど機械で「掘る・拾う」を同時にするのですが、
大きなトラクターが入れない場所(回れない場所)は
先に掘り起こして手作業で拾うのです

此処は友達の友達~の畑、かなり大きな農家なんです。
畑から畑の移動は軽トラの荷台にみんなで乗って
ワイワイ・がやがやと久しぶりに「良い汗」流してきました
でも・・正直2~3日後が辛いわ・・(爆!)


IMG_0823a.jpg

帰りに頂いてきた掘りたての「新ジャガ」と
今夜のおかずはモチロン!肉じゃがね!

次男が崩れかけ~位の肉じゃがが好きなのでいつもこんな感じかな?
中の具は「お肉・玉葱」の他は毎回冷蔵庫の中身に寄って違います♪
ひき肉・さやえんどう・インゲン・さつま揚げ・厚揚げ等々・・・
今日は油揚げを入れちゃいました

明日のお昼は「塩茹で」にバターで決まりかな?




NEXT Entry
最後かな?川遊び♪
NEW Topics

春なのに
四十九日
初七日。。。
14歳の誕生日♪。。。そして。。。

Comment
363
北海道と言えばじゃが芋だものねぇ~☆
この綺麗な空を眺めながらの作業なら私も手を挙げたいっ(笑)
じゃがいもって皮をむく時に「これは美味しい!」って分かるよね♪
たまに外れだとガッカリ・・・
「北あかり」というジャガイモは外れた事ないなぁ~♪
↑見た目が似ているけど。。。
肉じゃが、私も崩れかけ気味が好き(^-^ )
じゃがバターも美味しいね~☆
で、今日ははつ姐いないじゃんッ!!!

364
すご~~~っ、やっぱりこんなに広い畑を見ると北海道はいいな~って
思います!
ジャガイモ私、大好きで・・・
おでんの中の具で何が好き?って聞かれると、ジャガイモって答えます!ジャガイモを食べると満足なんです!

はつちゃんのところの肉じゃが美味しそう!!
丸々入ってるなんてさいこうだ~。
朝ごはん前なので、ヨ、ヨ、ヨダレが~

こないだ、北海道旅行で、じゃがバターを食べ損なったので
羨ましい~。

365
ザッ・ホッカイドゥ
って感じ満開ですね。
そうなんですよね、収穫って大変なんだよなぁ。
そろそろ「食欲の秋」の始まりだわv-411
私もさつま芋が気になってるんだけど時間が無くって・・

366
お肌すべすべ
とってもおいしそうなジャガイモですね。
お肌がすべすべ!
採れたてはなおおいしいんだよね。
真狩のほくほくまつりには何回行ったでしょうか?
もう、その時期ですね。
最近はじゃがいも拾いなので面白くないよ。

肉じゃが、崩れかけのが私も好きです。
おいしそう。

367
ジャガイモ~♪
掘りたてを食べられるなんて、幸せだわぁ~♪
美味しいんでしょうねぇ。。。(。・ρ・) ジュル
ホックホクのおジャガさんに
バターやお塩をかけて食べたくなっちゃいました!
北海道は美味しいもの一杯で羨ましいですぅ~

368
さすが!北海道!!
畑が広~~いv-433
ジャガイモがたくさん、いいなぁ~~v-343
いろんな料理に使えて、楽しいよ(^_-)ネッ
去年、北海道に行ったときに食べた「じゃがバター」の味は忘れられないわ~~v-363
ジャガイモが甘いよネv-426

369
紋母の実家もこの作業やります
(実家の芋はでんぷん用だけどね)
端掘りってやつね、紋母もよく手伝いましたよ…
あまり好きな手伝いじゃなかったけどね(腰が痛くなってくるから)
まっ農家の手伝いなんて好きじゃないことだらけだったけどさ(笑)
ママの肉ジャカ写真みて我が家も食べたくなってさ~
今夜我が家も肉ジャガっす!

370
お久ぶりです!
美味しそうなぉ芋だァ!
きっと間違いなくホクホクなんだろうなァ♪
蒸かしバターもめっちゃ美味しいよねe-266
ママさん御疲れ様でしたァ!
どうです?身体の調子!!

371
さすが北海道ですね。畑の規模が違いますね
肉じゃが、美味しそうです。はつちゃんの家のそばなら、ご馳走して欲しいです。
家の兄が、家庭菜園で、じゃがいも造ってますよ。我が家も収穫したてのおいもいつも頂戴しています。←小さい畑でも、芋堀の時は、皆で大騒ぎです。はずかしい~

382

>ミー母さん
そうねぇ~特にはつ町は、町のキャラクターも「じゃが太くん」だしね~v-290
ジャガイモから採れる「オブラート」も
全国の半分以上のシェアを占めています☆
イモ拾いしたい??腰に来るよ~~(爆!)
これは「男爵」で北あかりより「色白」です(*^^)v
新ジャガは軽く擦っただけで皮がむけちゃうわ♪
次男はもう少し崩れたのをご飯に乗せて食べるのが好きみたい(笑)
この日は残念ながらはつはお留守番でしたv-292

>ここちゃん
あはっ!此処はまだ狭い方の畑みたいですよv-290
おでんにジャガイモ・・ってよく聞くけど、実はまだお目にかかったことが無くて(^_^;)
この辺では・・というかはつママの知り合いでは入れる人はいないみたいですね?
りりやん地方はどうなのかな?今度聞いてみよう☆
他に「揚げイモ」も大好き!
丸ごと茹でて、ホットケーキの粉で揚げても美味しいよ(*^^)v


383
>にん子さん
こちらも本格的な収穫の時期になりました「天高く~~はつもはつママも肥える秋♪」って、実は年中肥えてるんだけどv-16(爆!)
にん子さんも大変な思いで葡萄の収穫を終えたんだものねv-290
サツマイモも作ってるの?ジャガイモと違って「長い」から掘り起こしはどうするの?って、
大きなところはやっぱり機械か・・・同じような感じなのかな?気になる(笑)

>koba-kobaさん
採れたてはやっぱり表面の色が黒ずんでないから綺麗ですよねv-411
真狩もよく来てるんだ~こちら方面を知っていると言われたら嬉しいわ~♪
はつ町も何かみんなが喜ぶ大きなイベント、一つでもいいから力を入れて欲しいものです(笑)
肉じゃが・・我が家では崩れかけて汁がちょっとトロトロ気味のが一番好きかな?v-350

384
>chaabohさん
そうですね~♪
こうして採り立てをすぐに食べる事が出来るのが一番のご馳走かな?
バターもいいけど「揚げイモ」も美味しいですよ~♪v-411
丸ごと茹でたジャガイモを更に揚げて・・本場の粉でなくてもホットケーキの粉でも充分美味しく出来ます。v-290
我が家もおやつに困ったらよく作ってましたv-426

>チョコママ
かなり大きな農家で、此処は小さい方の畑でしたv-290
そう!ジャガイモがあるだけで色んな料理に使えるから重宝しますv-350
ママ「じゃがバター」食べて行ったのね~♪
今度は「揚げイモ」も作ってみて~美味しいよ~v-290
専用の粉がどこかに売ってたなぁ・・今度探してみるね!でも、ホットケーキの粉でも代用出来るからちょっとしたおやつにいいよv-411


385
>紋母さん
そう、端堀りです。
昔は畑全部、おこした後に手で拾ったのよね~v-290
竹で編んだ籠持って・・・集める場所から遠くなるとその籠が重くて(苦笑)
足腰は痛いし、鼻の穴は真っ黒になるし!
それに、今はコンテナ?で拾った分一気に農協に持っていくけど、
拾い終わった後雪が降る頃まで「選り分け」もして出してたんだから楽になったと言えばいいのかな?v-411

>Rubyママ
新じゃがだからそのままでも充分甘くて美味しいよ~♪
もう歳だから2日くらいしたら足腰に来るかと思ったら・・意外に平気だったわ~v-290
これも、毎日はつと散歩して丈夫になってるからかしら?v-355

>トワママ
小さな町だけどやっぱり大きな畑を持ってるところは違いますね~v-290
此処は羊蹄と反対側の高い位置にあるから見晴らしもいいしね~♪
家庭菜園でもジャガイモなら結構な収穫があるでしょう?
ママも来年は是非やってみたら?小さくても採り立てはやっぱり違いますよv-411


387
成人式を二回クリアしてから年々脚の回転が悪いわ。
さつま芋はほんの20株ほどなんだけどスコップとクワと腕力です。
7月29日のアップ参照してみてくらはい。

401
>にん子さん
成人式2回クリア???もっと若いでしょう??(^_^;)

サツマイモ・・やっぱり手堀りなんですね~v-91
20株でも充分な量が採れるんでしょうね♪



Trackback

Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

初子

☆はつの血統書☆ Author:初子
☆犬名 WHITE BEAR JP'S WINTER PRINCESS
☆W・コーギー・ペンブローク
☆トライ・フラッフィー
☆2001年1月12日生まれ
☆2004年9月10日
3歳8ヶ月で我が家にやって来ました♪


よろしくね♪

  • ☆りんの血統書☆

  • ☆犬名 BONNY OF EAST FIELD HOUSE JP
    ☆名前・・・りん
    ☆W・コーギー・ペンブローク
    ☆セーブル・ホワイト
    ☆2006年4月1日生まれ
    ☆2008年11月 兄ちゃんと一緒に帰って来たよ♪


    いくつになったの?

    お気に入り♪


    バナーをどうぞ♪

    ♡はつブログはリンクフリーです♡お好きなバナーを使ってね♪





    遊びに来てね♪


    CalendArchive
    親戚さんリンク
    ★ちょうちょ飼ってます★
     リンク

    RSSフィード 管理者ページ