お気楽雑記帳Ⅲ

.--

スポンサー広告

スポンサーサイト


.07

母の雑記

「炊飯器」でおやつジャー!

今日も朝から
本当に日に日に秋が深まっていくね
ちょっと前から日が差して来たけどこのままお天気になってくれるかな~

午前中何もする事が無いから
久しぶりに「オヤツ」でも~~♪
今日は「炊飯器」を使って『ハニーヨーグルトケーキ』です

IMG_0899.jpg

超!ズボラなはつママにもとっても簡単に出来ちゃうんです
何たって材料セットして「スィッチ・ON!」で、
後は、はつと転がってるだけだもんね~(爆!)

試験の最終日でもうすぐ帰ってくる次男のお昼もこれで充分だよね(*^^)v


レシピ追加しました☆


「ハニーヨーグルトケーキ」

☆材料
  
  卵    ・・・2個
  グラニュー糖・・80g   
   
   ①薄力粉    ・・・・150g
   ①ベーキングパウダー・・5g(小さじ1)

  サラダ油  ・・・大さじ1
   
   ②ヨーグルト・・・90g
   ②レモン汁  ・・大さじ1

  ☆蜂蜜レモン 
   ③はちみつ  ・・・大さじ2
   ③レモンスライス・・2分の1個分
   ③水     ・・・大さじ2

1・はちみつレモンを作る
レモンを薄い輪切りにし、③のはちみつ・水を合わせラップをしレンジで加熱する。
レモンがしんなりする程度まで加熱し(1~2分位)よく混ぜてはちみつを溶かす。

2・生地を混ぜて炊飯器にセット
ボウルに卵を割りほぐし、グラニュー糖を加えよく混ぜる。
ここに②とふるった①を加え生地をすくうようにごむべらで混ぜ、サラダ油も加える。

分量外のサラダ油を塗った炊飯器に入れてスイッチON!
焼きあがったら取り出して(1)のはちみつレモンをたっぷりかける♪

 
※はつママの感想は・・(←多少味覚障害の気あり
「はちみつレモン」のレモンがちょっと多いかな?
生地の甘味があまり無いので、レモンを3分の1位にするか、
又は、はちみつ大さじ3と水大さじ1位でも丁度良い位かも(*^^)v
(最初は分量どおりで作ってお好みで後からはちみつをかけた方がいいかな?)

Twitter はてなブックマークに追加 RSSフィード iGoogleに追加 MyYahooに追加

NEXT Entry
今日はお山にGO!
NEW Topics
春なのに
四十九日
初七日。。。
14歳の誕生日♪。。。そして。。。
もう 12月・・・・

Comment
414
はつママさん
こんにちは~先日はブログへいらして戴きありがとうございました。
炊飯器でケーキ作りいいですね
おいしそう♪
ビビ母も手抜き大好きなのよ
是非是非レシピ教えていただきたいです

415
アハハ~ ほんとだ~
お互い退屈だからおやつ作りv-410
炊飯器でケーキ♪
ご飯しか炊いた事がないからね~
こんな事も出来るのね
ヨーグルトとはちみつなら きっと爽やかな味がしそう
ママの味で次男君もきっと大喜びね
嬉しいからTBしまーすv-407
TBありがと~


419
ママ~レモンの輪切りが、オシャレ~
私は何時もそのまんま・・・
かなり色気が足りないわ~って解っているんだけどね。
美味しそうだわ~
炊飯器を使うのは便利だものね。
私はマーライコウが多いわ~(*^^)v

420
今、りりやんのところで美味しそうなとうもろこし見てきて
ここではよだれが出そうなケーキよ!
以前私が作った時はホットケーキミックスでだったから、
私もレシピ教えて欲しいな♪


421
とてもおいしそうですね!←美味しそうじゃなくって、美味しいですよね
炊事器で、出来ちゃうなんて、母も作れそうよ。
ママさん、作り方教えて~
週末利用して、作ってみたいです
食いしん坊ですみません~
食べ物ネタには、弱い母でした。

422
あ~美味しそう(。・ρ・)ジュル レシピ教えてくださ~い!
はつちゃんと転がってるるうちに出来ちゃうなんて(笑)
いいないいな~作ってみたいわ~
次男君のお昼ご飯?充分充分(爆)

423
ほーうまそうですな~って、またいつかの油の塊
みたいに「へへ実はただのスポンジなのだ~」
とかじゃないでしょうねぇ?v-8
わはは!うそうそ!今度コユパパもチャレンジ
したいのでコユパパにも教えて!

424
私もレシピ待ってます。

425
>ビビ&ルークママさん
先日は突然お邪魔して長々と・・・i-229
来てくださって嬉しいです♪
はつママの料理?はすべてが「手抜き」なのです。v-290
子供達がよく成長した!と不思議なくらいです(爆!)
是非、作ってみてくださいv-274


426
>ラブ母さん
昨日はアップしてから覗きに行って一人で笑っちゃったわv-411
ラブちゃんとはつの格好までが同じなんだもの(爆!)
次男は後で「ラブ母さんのかりんとう」を見せたら
「かりんとうの方が食いてぇ~!」で
結局コンビ二で買ってきたのよv-293


427
>りりやんママ
あははっ!
はちみつレモンを作った「かす」だから穴あきレモンね(爆!)
真ん中に一枚の方がお洒落っぽいなぁ~って、後で気が付いたv-411
ようは、なれない事(お洒落な事)はしない方がいい!ってか?(大笑)
ママはこういうお菓子類は得意だよねv-411



428
>ミー母さん
ホットケーキミックスの方が甘味があっていいかもしれないねv-290
肝心なのは炊飯器だから時間調整がいらないこと?
何たって、みんなが「簡単~♪」って作ってた
『NYチーズケーキ』焦がしちゃった人ですから~(爆!)


429
>トワママ
うん、自分では満足でしたv-290
次男は「ちょっとすっぱい?」で更にはちみつかけて食べてましたよv-413
「メープルシロップ」でも丁度いいかもね(*^^)v
嵌り出すと続くんで、今度は違うの作ってみます♪
ママも是非!どうぞv-411


430
>えるははさん
そうそう、炊飯器だから勝手に作ってくれちゃいますv-411
焦げる心配も要らないから、料理オンチの母でも失敗無し!
次男も「お昼これだけ?」と言いつつも半分位食べて満足したみたいv-290


431
>コユパパ
「まだ言うかぁ~~~!」v-17
コユパパにも簡単に出来ちゃうから作ってみてv-290
手間は材料混ぜるだけだからねv-221
でも、お砂糖が入るからこゆちゃんにはちょっとあげられないかな?(^_^;)


432
>にん子さん
レシピ、載せておきましたv-290
今、忙しいにん子さんにも簡単に出来ちゃうからおやつにどうぞ♪

433
お~レシピが追加になってる~ヤッタ~
実は昨日チラっと覗きにきたのだ(笑)

うららママがまだ霧の町に居た頃、炊飯器でガトーショコラ
作ったから~って持ちながら遊びに来てくれたこと
あってさ~本当に炊飯器で?って思うほどしっとりしてて
美味しかったんだ~
炊飯器って実は万能だよね
紋母、どちらかと言うとすぐに米だけはセットしておきたい
タイプなんでなかなかお菓子作ってから
米砥いで~って言う気持ちにならなくて
挑戦したことないんだけど
↑の美味しそうだな~休みの日にやってみようかな~

435
>紋母さん
ホントよね~♪
高い「H・ベーカリー」を買わなくてもパンも出来ちゃうしねv-366
以前からお友達の所で「炊飯器で作るからね~♪」って言いながら
やっと数年ぶりに作ってみたわv-290
失敗が無いのが母には丁度いいのよね~~って、そうでもないかな?(爆!)当分色んなv-274作って、そのうちv-366も作ってみるわv-411



Trackback
台風13号が接近中のラブ地方です嵐の前の静けさか・・・風はなくて 降ったり止んだりの雨模様ですはつママさんが作ってた ハニーヨーグルトケーキ 私もマネッコです紹介されたレシピ通りの材料と手順だっ
退屈だ~洗濯物なんか どうでもいいじゃん!片づけが終わったら遊ぶ~?(・・・っとでも言ってるのかな~?)身体は廊下に・・敷居を枕にして寝てたけど 洗濯物をたたんでると 首を捻じ曲げてジ~ッとこ

Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

初子

☆はつの血統書☆ Author:初子
☆犬名 WHITE BEAR JP'S WINTER PRINCESS
☆W・コーギー・ペンブローク
☆トライ・フラッフィー
☆2001年1月12日生まれ
☆2004年9月10日
3歳8ヶ月で我が家にやって来ました♪


よろしくね♪

  • ☆りんの血統書☆

  • ☆犬名 BONNY OF EAST FIELD HOUSE JP
    ☆名前・・・りん
    ☆W・コーギー・ペンブローク
    ☆セーブル・ホワイト
    ☆2006年4月1日生まれ
    ☆2008年11月 兄ちゃんと一緒に帰って来たよ♪


    いくつになったの?

    お気に入り♪


    バナーをどうぞ♪

    ♡はつブログはリンクフリーです♡お好きなバナーを使ってね♪





    遊びに来てね♪


    CalendArchive
    親戚さんリンク
    ★ちょうちょ飼ってます★
     リンク

    RSSフィード 管理者ページ
