お気楽雑記帳Ⅲ

.--

スポンサー広告

スポンサーサイト


.09

母の雑記

「炊飯器」でおやつジャー!(Ⅱ)

今日は過ごしやすいお天気
久しぶりに30分遅く6時に起きて朝のお散歩♪
このところサボってたはつの「丸洗い」をして・・・

これまた、久しぶりにノンビリお買い物
って、言ってもスーパーだけどね

作りたかったお菓子の材料を選んできて、
「炊飯器ケーキ」の第二弾!『マーブルチョコケーキ』


IMG_0919a.jpg

えっ?
ちっとも「マーブル」になってない??
そうなの・・ちょっと気合入れて混ぜすぎたかな?(爆!)
まぁ・・はつママのすることなんてすべてがこんなもんですよ

でも、先日の「ハニーヨーグルトケーキ」よりお味はGoo!
それにビミョウ~~に!マーブルになってるのだ

トッピングは生クリームとチェリーソースで
「穴あきレモン」よりは良いでしょ?りりやんママ!


レシピは続きを見てね

『マーブルチョコケーキ』

☆材料

  卵    ・・・3個
  グラニュー糖・・80g

   a.薄力粉  ・・100g
   a.B・パウダー・・3g(小さじ1弱)

  無塩バター・・・40g
  ココア  ・・・15g
  ラム酒  ・・・大さじ3

1・ココア生地を作る

ボウルに卵を割り入れてほぐし、グラニュー糖を加えハンドミキサーでよく泡立てる。
そこへ(a)をふるい入れ、泡を潰さないようにゴムベラでさっくりと混ぜる。
粉っぽさがまだ残っている程度で、溶かしバターを混ぜる。

別のボウルでココアをラム酒で溶き、↑スポンジ生地の3分の1量を加えて混ぜココア生地を作る。


2・マーブル状にして焼く

残りの3分の2の生地に(1)のココア生地を流し入れ、円を描くように軽く混ぜマーブル模様を作る。
分量外のバターを塗った炊飯器に入れてスイッチON!
焼きあがったら取り出して乾いた布巾をかけて冷まし切り分ける。

 ※(2)でココア生地を加えた後、混ぜすぎるとマーブルが消えてしまうのでサッと混ぜて炊飯器に入れ、混ざっていないようならもう少し混ぜておく。

Twitter はてなブックマークに追加 RSSフィード iGoogleに追加 MyYahooに追加

NEXT Entry
今日で二年がたちました♪
NEW Topics
春なのに
四十九日
初七日。。。
14歳の誕生日♪。。。そして。。。
もう 12月・・・・

Comment
438
お~~~!ニューバージョン☆
あぁ、どっちを先に作るか迷うなぁ~・・・
来週の連休辺りに作りたいな♪なんて思っていたのよ。
ヨシ!両方作るか(爆!)

440
美味しそう~~♪
この前の「ハニーヨーグルトケーキ」もさっぱりしていて美味しそうだわ!!
炊飯器で出来るなんて、簡単でイイよねv-221
私もいつか(いつ?)作ってみよう~v-238

イベントに参加してくれてありがとう~v-410
来年はぜひリベンジしてね(o^-^o)

441
こんばんは。初めまして。コユパパさんのリンク集からお邪魔しましたmaybeと申します。「おやつジャー」を見て以前私も炊飯器でチーズケーキを作ったのでついコメントしてしまいました!既にご存知ですかも知れませんがチーズケーキも超簡単でかなり美味しいです。ベークドとレアがmixされたような感じになります~。底に焦げ目が付くのでひっくらかした時に丁度表面に焦げ目が出ていい感じです。でも既にご存知ですかも。今度blogで紹介してみますね~

442
おお~ママさん美味いもん画像ありがと~♪
スイーチーなブログになってるじゃああ~りませんか(*^_^*)
作ってみようって思う前に,食べに行くから~って言いそうなわたし。
お近くなら,毎日お茶しに行っちゃいそうです。
ご・ごめいわく承知でねv-274

443
やっぱり食欲のだね!
連日炊飯器がフル回転♪
炊飯器ってご飯を炊くもんだって忘れてないよね(笑)
わが家は炊飯器が一台しかないから・・
ケーキを作ったら ご飯はお預け~かも
ヨーグルトか・ココアか・・
ミー母さんじゃあないけど 迷うわ~

450
美味しそう!
昨日の雨で関西も涼しくなってます。この気温なら、バターも溶けすぎないかな?そろそろワタシもお菓子作りを再開しようかなー。
てか、はつままさんのを見てたら、作りたくなってきました(^^)
創作意欲ってつられて湧き上がるものなんですね(笑

457
>ミー母さん
何を作っても必ず最初は失敗する母ですがv-406
失敗の原因も書いておいたらみんなはちゃんと完璧に出来るよね?
って、こんな簡単なの・・・失敗する私が変??(爆!)
私的には「マーブル・・」の方がお勧めかな?v-411


458
>チョコママ
珍しく嵌りつつある母ですv-290
何たってお手軽が一番よね!
見かけはイマイチ・・でも、お味の方はいけますv-426
ママも、炊飯器が空いてる時に作ってみて♪

抽選会、残念だったわ~~v-409
でも、チョコちゃんに楽しませてもらいましたv-351


459
>maybeさん
こちらこそ始めまして
遊びに来ていただいて嬉しいですv-351
maybeさんも「炊飯器」でよく作られるんですか?
自称面倒くさがりのはつママは中々その気にならないのに一度やり出すと飽きるまで続く・・・v-292
最近は一日おきに何かかにか作っていますv-274
チーズケーキもそのうちにと思っているのですがどんな感じかな?
是非、作ったの見せてください~v-411
楽しみにしてますねv-348

460
>mo-ri-さん
秋はやっぱり「~肥ゆる秋~」よね~~♪v-16
普段、作る作るって言いながら中々行動に移らないくせに、
一度始まると「もういらねぇ~~!」って顰蹙かうほど嵌ってしまう悪い癖が(爆!)
本当に近かったら毎日でもお茶飲みしたいですね~v-365


461
>ラブ母さん
我が家の炊飯器は次男のお弁当がある日は
朝三合炊いたら一日分なのよ~~v-371
休日は夜、二合を炊くだけ!
家族が少ないと出番も少ないわ・・・v-292

見栄えはともかく味の方はどちらも満足でしたよ(*^^)v
是非、お洒落に作ってみて下さい~(穴あきレモンのお飾りは無しでね!)


462
>yumiさん
そちらも過ごし安い季節到来ですか?
旅の疲れは取れたかな?v-290
はつママの作る物は「手抜きの手抜き」でいつも何かしら失敗しています(爆!)
yumiさんの作る「本格ケーキv-274」も食べてみたい!!
初めて拝見した時「この人・・何屋さん??」って思ったのよv-411



Trackback
昨日は浴衣を着て大兄の太鼓を見物に♪町内では盆踊りを催していないので2つ隣の町会までお散歩がてら行ってきました。以前は太鼓の音を嫌がったのに結構リラックスして見てます。でもお神輿の掛け声には相変わらずワンワンでしたけどね・・・**************

Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

初子

☆はつの血統書☆ Author:初子
☆犬名 WHITE BEAR JP'S WINTER PRINCESS
☆W・コーギー・ペンブローク
☆トライ・フラッフィー
☆2001年1月12日生まれ
☆2004年9月10日
3歳8ヶ月で我が家にやって来ました♪


よろしくね♪

  • ☆りんの血統書☆

  • ☆犬名 BONNY OF EAST FIELD HOUSE JP
    ☆名前・・・りん
    ☆W・コーギー・ペンブローク
    ☆セーブル・ホワイト
    ☆2006年4月1日生まれ
    ☆2008年11月 兄ちゃんと一緒に帰って来たよ♪


    いくつになったの?

    お気に入り♪


    バナーをどうぞ♪

    ♡はつブログはリンクフリーです♡お好きなバナーを使ってね♪





    遊びに来てね♪


    CalendArchive
    親戚さんリンク
    ★ちょうちょ飼ってます★
     リンク

    RSSフィード 管理者ページ
