お気楽雑記帳Ⅲ

.--

スポンサー広告

スポンサーサイト


.15

母の雑記

「炊飯器」でおやつジャー♪(Ⅳ)

(゚∇゚ ;)エッ!?(Ⅲ)じゃ無くて(Ⅳ)??
Ⅲは先日「ついで」のようにアップしちゃったんで
タイトルにちょっと迷いました
そのうち時間がある時にHPの方にまとめてしまおうかな?と(笑)

で、今日の「炊飯器ケーキ」はこれです!


IMG_0982_2.jpg

『紅茶のケーキ(ピーチソース)』

IMG_0985.jpg


カットしてから「ピーチソース」をかけて頂きます

何だか段々母好みのケーキになって来て
これも簡単でお味の方もとってもGOO!でしたよ(*^^)v
紅茶の茶葉をそのまま混ぜ込むので、ティーパックになっている
「アールグレイティー」が一番良いみたいです
はつママは普段「カモミール」なんだけど・・・
ドライの「お花」部分はちょっと・・ね(爆!)


※先日の「抹茶&栗のケーキ」のレシピも
一緒に載せておきます

『紅茶のケーキ(ピーチソース)』

☆材料

  卵    ・・・3個
  グラニュー糖・・80g

   a薄力粉  ・・・100g
   aB・パウダー・・3g(小さじ1強)

  無塩バター      ・・・・・40g
  紅茶の葉(T・パックでOK!)・・小さじ2

1・紅茶液・生地を混ぜる
紅茶はパックから茶葉を取り出し、大さじ2の熱湯でふやかして液を作っておく。
ボウルに卵・グラニュー糖を入れて泡たて器などでよく混ぜる。
そこに(a)を振るい入れザッと混ぜる。

2・生地を混ぜてセット
1のボウルに紅茶液、溶かしバターを入れてゴムベラですくうように混ぜる。
分量外のバターを塗った炊飯器に入れてスイッチON!
焼きあがったら取り出して、乾いた布巾などをかけてそのまま冷ます。
切り分けてから「ピーチソース」をかける。

☆ピーチソース

 白桃缶(450g)・・1缶
 白ワイン    ・・・70ml
 グラニュー糖  ・・・大さじ2
※この分量だとかなりの量が出来るので「半分量」でも充分足りると思います。

(1)ピーチをザク切りにして缶汁(シロップ)と一緒に鍋に入れ火にかける。
白ワイン・グラニュー糖を加えて沸騰するまで煮る。

(2)1を火からおろしミキサーやこし器で潰してピューレにする。

※我が家にはあいにく「白ワイン」が無かったので先日使った「ラム酒・60ml」で代用(*^^)v
ちょっと煮詰めて「アルコール分」が少しでも飛ぶようにね(爆!)

041260.gif


『抹茶&栗のケーキ』

☆材料

  卵    ・・・3個
  グラニュー糖・・70g

   a薄力粉 ・・・・150g
   aB・パウダー・・5g(小さじ1強)
   a抹茶   ・・・小さじ2

  無塩バター・・・40g
  栗の甘露煮・・・1ビン(100g)
   
  シロップ・・グラニュー糖・・大さじ2
        水    ・・・大さじ3

(1)栗の甘露煮は水気を切って一個を6等分位に刻んでおく。
ボウルに卵を割りほぐし、グラニュー糖を加えてよく混ぜる。

(2)1のボウルに(a)を合わせてふるい入れ生地をすくうようにゴムベラで混ぜる。
だいたい混ざったら溶かしバターと栗を加えて混ぜる。
分量外のバターを塗った炊飯器に入れてスイッチON!

(3)スイッチが切れたら蓋を開け竹串を刺して何も付いて来なければ焼き上がり。
(更に加熱する時は5分単位で様子を見てね!)
底を上に取り出して熱いうちにシロップ(グラニュー糖と水をレンジにかけて溶かすだけ)を塗ってそのまま冷ます。


とっても簡単なんで時間のある時に是非!作ってみて下さいね


※「パン」の方は一次・二次発酵があってちょっと手間がかかるんだけど・・とは言え、はつママが作っちゃうんだから簡単よ
あとで又、作り方アップしておきます(*^^)v



Twitter はてなブックマークに追加 RSSフィード iGoogleに追加 MyYahooに追加

NEXT Entry
タイトルなし
NEW Topics

春なのに
四十九日
初七日。。。
14歳の誕生日♪。。。そして。。。

Comment
497
また作ったのねェ~(^0^)
食べたい♪食べたい♪えッ?量り買えって?(^^;)
100均で量りかったら挑戦するねェ~!りんちゃんも来て
賑やかで、はつママ忙しいだろうけど・・・嬉しい忙しさよね(爆)
ママの命名した『海パンダ♪』特集記事!アップしたから~
また見に来てよぉ~(^0^)v

498
すごい!又作ったの
いつもいつもおいしそうなケーキ見ているけど作ったことないんだよね。
簡単だ~とおもってるのにね。だめな母です。
近かったら食べにいっちゃうんだけど。
長男さんと、りんちゃん帰ってきたんだね。
はっちゃんのお手の手すごくかわいい!笑っちゃう。
これから、はっちゃんとりんちゃんの楽しい画像待ってるよ。

516
炊飯器って魔法の電化製品ね。
二台もあるのにご飯しか炊かないわ。
   (-_-;)
損してる気分だわ!!

517
この前の炊飯ケーキを見た時に作ってみようと
前も作った事があるからすぐに出来たんですが・・・
炊飯器が変わり今圧力炊飯器で・・・
1度じゃ~出来ず3度炊きでどうにか出来ました(´・ω・`;A) アセ
後で娘が『まだぁ~』と催促されちゃった〔笑〕
はつママのはいつもソースや洒落てるね~
家のはさつまいも入れただけ( ´艸`)プッ
りんちゃん帰ってきてますね~
はつちゃん一見大丈夫そうですが
レオなら吠えずめよ~きっと!
2週間の間で何か変化があると良いね!
また様子を楽しみにしてますよ(●´∀`●)

519
今日焼いてみましたよ♪
で、なんとレオママさんと同じ!!!
3度炊きでまだ生( ̄ー ̄)
なんでこんなに綺麗に焼けるの?
やっぱりジャーのせいかなぁ・・・
↓りんちゃん来たのね♪
賑やかでいいなぁ(^-^ )

531
>ねねママ
一度作り出したら続くんだよね~(^_^;)
んで!一度飽きたら何年もその気にならないのよ(爆!)
若い頃の「浴衣」も裁断したままで娘が大きくなった作ろうと思ってたのに・・・いつになったら日の目を見るんだろう・・・v-292
何だか最近、はつと一緒にストレス溜まってきたみたいよv-356
間違っても「多頭飼い」は出来そうに無いわv-388


532
> koba-kobaさん
私も「簡単だからいつでも・・」で何年ぶりに始めた事か(笑)
これで飽きたら又、数年は作らないでしょう・・
今のうちに全レパートリー作っておかなくちゃ(爆!)
はつの悩みながらの「お手」いいでしょ?
はつの「伏せ」は普段コロン♪なのでずい分悩んでいたようですv-290


533
>にん子さん
二台あるんだ~んじゃ!一つは「お菓子専用」でどう?(笑)
本当に一時期「ホームベーカリー」が欲しいなぁ~☆なんて思ったけど、
その気になれば何ででも出来ちゃうのね!考えた人に感謝v-411

534
>レオママ
ママも作った事があるのねv-290
そうなのよ・・炊飯器の大きさや機能によって出来具合が違う物があるのです。
ミー母さんの所で色々書いて来たけど、ちょっと柔らかいかな?でも
8分通り出来ていたら出してから冷ましておくと丁度良くなったりしますよv-426
やっぱりはつの方が難しいみたいですv-292
小さい時から本当にWAN同士で遊んだ事が無いんでしょうね・・・
りんの方は学校の訓練などで色んなWANと遊んでるようなのではつにも同じように来てるんでしょうけどね・・・。
そろそろはつのストレスも出てきたみたいですv-388


535
>ミー母さん
マーブルがとっても良く出来てましたよ~v-426
私もあんな風に出来る「予定」だったのに(^_^;)
焼き加減の違いはあちらにカキコしてきたけど多少柔らかく出来ても大丈夫ですよ♪
はつとりん・・なかなか思う通りには仲良くしてくれないわ・・・v-292
はつは本当に他のWANとは遊べないのかな?と、ちょっと落ち込み・・v-390



Trackback

Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

初子

☆はつの血統書☆ Author:初子
☆犬名 WHITE BEAR JP'S WINTER PRINCESS
☆W・コーギー・ペンブローク
☆トライ・フラッフィー
☆2001年1月12日生まれ
☆2004年9月10日
3歳8ヶ月で我が家にやって来ました♪


よろしくね♪

  • ☆りんの血統書☆

  • ☆犬名 BONNY OF EAST FIELD HOUSE JP
    ☆名前・・・りん
    ☆W・コーギー・ペンブローク
    ☆セーブル・ホワイト
    ☆2006年4月1日生まれ
    ☆2008年11月 兄ちゃんと一緒に帰って来たよ♪


    いくつになったの?

    お気に入り♪


    バナーをどうぞ♪

    ♡はつブログはリンクフリーです♡お好きなバナーを使ってね♪





    遊びに来てね♪


    CalendArchive
    親戚さんリンク
    ★ちょうちょ飼ってます★
     リンク

    RSSフィード 管理者ページ
