お気楽雑記帳Ⅲ

.--

スポンサー広告

スポンサーサイト


.23

コーギー

カッタルイよ~☆

秋深し・・・

IMG_1046.jpg

街路樹の「ななかまど」の実が真っ赤になったよ~v・。・V わん♪
朝はもう寒くてストーブを点けたい気分だけど
今年は灯油が高いからまだまだ我慢しなくちゃね!

↓先日載せた「なぁに?これ・・」
『ポプラ』『とちのみ』どっちもそれらしく見えるんだけど
次の日もう一度見てきたのです

IMG_1040a.jpg

辞典で調べてみたら「ポプラ」に似てるんだけど・・・ちょっと葉の形が微妙に違うみたい・・・葉には色んな種類があるのかな?

IMG_1065.jpg

「とちのみ」は栗のような実なんだけど・・・
これは潰すとタンポポの綿毛のような種子?で出来てるの



tochinoki2.jpg

←因みにこれが「トチノ実」です。

※知ってる?
「とちの実」を漬けた「とち酒」は
打撲・捻挫・腫れなどに湿布すると、
とっても良く効く
「万能薬」なんだよ(*^^)v







最近何だか、身体が重くてって!
そうじゃなくて・・・何となくカッタルイんですよ
何にもやる気が起きない「ダラダラ病」にかかってます

だから、はつと遊んでみたoU`X´Uノ"彡☆ ガルルルゥー!!

IMG_1050_2a.jpg

気持ち良さそうにしている
ぶちゃいくなお顔を激写です





ん?何か言いましたか?





IMG_1052_2.jpg

w( ̄△ ̄;)wおおっ!
はつって、本当は「こうもり」だったのかい

IMG_1049_2.jpg

あんな事・こんな事されてても
この体制はとっても気持ちが良くなるんです
ちょっと寝るからほっといてね!

IMG_1063_2.jpg
今日はお母ちゃんの
おかしな記事でごめんね ☆
▼*゚v゚*▼
最近、歳のせいか
「何にもしたくないよ~」が
口癖なんだよ・・・・。

たいした事してないのね!
▼ →_→▼ジロ!
でも、体調不良じゃなくて!
ただの「ダルダル病(怠け病とも言う)」だから優しいお見舞いのお言葉は要りません(爆!)




NEXT Entry
みんなでお出かけ~♪
NEW Topics

春なのに
四十九日
初七日。。。
14歳の誕生日♪。。。そして。。。

Comment
563
先日は
ビビアンにお祝いメッセージ戴き有難うございました。
「ななかまどの実」家では「カラスの実」と言います
どうしてカラスなのかは分かりませんが・・・
はつ町はそろそろストーブの季節ですよね
こっちも朝、晩寒くなってきましたけど、まだまだストーブ点けられましぇん。灯油も高騰だしね
はつママさん「ダラダラ病」ですか?ビビ母も毎日ダラダラしてますよ!!特に休日は(^^;
でも、今日は朝から2階のお片づけを珍しくしちゃいました。
手抜きが特技?なもので・・・
ゴミ&ホコリ&ワン毛だらけの我が家が今日はちょっと綺麗かな
多分2~3日で元通りの我が家になりますが(笑



569
アハッ、私も今朝の散歩でナナカマドを写して来たのよ~
明日アップの予定だよ(^o^)
ママだるだる病・・・私も大会が終わってから、気が抜けたのか
毎日眠くって眠くって・・・昼も夜もダラダラしてるよ

573
はつちゃん、もしかしてママのお膝の上で寝ているのかな
へそてんで、寝ていて可愛いよ。

なになにはつちゃん、本当はコウモリなのって、ママ遊びすぎだよ。
はつちゃん、アタイが遊んでやっているのだったりしてね

とちの実漬けて、とち酒にすると、打撲とかに効くって、どこかで聞きましたよ。まだ実際に、使った事ないけどね

ママダルダル病大丈夫なの。トワママもダルダルだけど、お互いにお年なので、気をつけましょう。

574
ナナカマド…もう色つく季節なんだよね~(また冬が来るんだわ…)
とち酒 マメ知識~(*^-^)ニコ
こっちでこんなの見たことはないな~(手に入らない)

はちゅ姐さんの仰向け顔ウケる~(と言っては失礼だよね)
1枚目、目が見えないんですけど(爆!)
にってちょびっと見える前歯が可愛い(はちゅ姐さん白いくていいね)

紋母も度々同じ病におかされます(笑)
気持ちは十分わかるわよ~

577
ダラダラ病
私もだよ。
季節の変わり目だからね。
何となく散歩も近間で・・・。
ななかまどの実私も写して来ました。
この実が色づくと秋が深まった感じがします。
雪がかぶさって赤がもっときれいになるのを想像するんだけど、あーぁ!いやだなって!
はっちゃんの顔かわぁいい!
鼻半分がいいね!

578
今度は判ったかも!
はつママさん、これ見てくださいね。
http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/HTMLs/suzukake.html
葉っぱが似ているようです。
ダルダル病は大丈夫?無理しないでだるだるして下さいね。体がの~んびりをのぞんでるんですよーきっと。

579
とっても気になっていた物の正体が解かりましたv-411
皆さんへの返信がまだですがmaybeさんへの返信で先にスッキリさせて下さいねv-350

>maybeさん
ありがとうです~!!
はつママ以上に気にかけてくださってv-290
早速見てみましたよ~~♪ピンポ~~ン!!でしたv-411
更に調べて実の方も確認しました(種子とは違うんですね~)
『鈴懸の木 (すずかけのき)』(プラタナス)
http://www.hana300.com/suzuka1.html に更に詳しい画像がありましたv-221
モヤモヤ気分のダルダル病もちょっとスッキリしたかもです(爆!)


581
>ビビ&ルークママさん
ビビアンちゃんは、はつよりもお姉さんだったんですねv-411
いつまでも元気で楽しい思い出たくさん作って欲しいですね♪
カラスの実って言いますよ~ななかまどの名前を知ったのはずい分大きくなってからです。
きっと、カラスがよく食べている実なのでそう言うのでしょうね?
本当に灯油の高騰は家計を直撃ですよね。こればっかりは削る事も出来ないし・・頭が痛いわv-406
子供達も大きくなってしまったら曜日の感覚も殆ど皆無に近い生活です(爆!)
今いる次男の休日すらもすぐ忘れる駄目な母親やってます(^_^;)


582
>りりやんママ
もうかなり前から赤くなっていたんだけどね(^_^;)
朝の散歩時のコースは朝日に向って歩くんで綺麗に写せなかったのよ(笑)
昨日はとうとう「初冠雪」のニュースが入ったね~v-276
羊蹄の初雪ももうすぐだわv-276
このダルダル病のまま冬も外に出たくない!!
んな訳にいかないか?(爆!)


583
>トワママ
そうです、母の太い足の間に挟まってるの(^_^;)
はつの「ぶちゃいく顔」を撮ってるつもりでも・・・はつから見た母も似たようなものかしら?(爆!)
蝙蝠に似てるよね??確かこんな顔してたものv-290
ママ「とち酒」の事知ってるのね~♪私の母が毎年漬けていてね、我が家の子供達の打撲なんかにもよく湿布してたわv-411
本当に歳のせいか・・と言うより正直、元々が怠け者なのよね(^_^;)
子供が大きくなって外に出る事が少なくなったら益々酷くなって来たわv-393


584
>紋母さん
紋町の方ではどう?こちらはもうかなり前から色付いてるんだよv-34
とち酒・・本当によく効くよ~ただ難点は湿布に使った布は他には使えない事かしら?(笑)
茶色に染まって取れないから気を付けてね~~(^_^;)
ぶちゃいく姐さんも中々可愛いでしょ?今度ははつから見た母の顔でも・・・(爆!)
はつは歯磨きさせてくれないから紋母さんの「例の物」気になってるんだ~v-290
今度探してみようかな?
ダルダル・ダラダラ病は生涯治る見込みのない「不治の病」です、はいv-393


585
> koba-kobaさん
はつママの病は年中無休の病ですから(爆!)
元々怠け者なんですねぇ~~v-393
本当にもう冬は目の前ですね・・・大雪に初雪なら羊蹄ももうすぐだわ・・・v-276
はつはきっと待ち遠しいだろうなぁv-350
雪を被ったななかまど・・綺麗ですよね♪早く見たいけど出来るなら見たくない?(笑)



Trackback

Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

初子

☆はつの血統書☆ Author:初子
☆犬名 WHITE BEAR JP'S WINTER PRINCESS
☆W・コーギー・ペンブローク
☆トライ・フラッフィー
☆2001年1月12日生まれ
☆2004年9月10日
3歳8ヶ月で我が家にやって来ました♪


よろしくね♪

  • ☆りんの血統書☆

  • ☆犬名 BONNY OF EAST FIELD HOUSE JP
    ☆名前・・・りん
    ☆W・コーギー・ペンブローク
    ☆セーブル・ホワイト
    ☆2006年4月1日生まれ
    ☆2008年11月 兄ちゃんと一緒に帰って来たよ♪


    いくつになったの?

    お気に入り♪


    バナーをどうぞ♪

    ♡はつブログはリンクフリーです♡お好きなバナーを使ってね♪





    遊びに来てね♪


    CalendArchive
    親戚さんリンク
    ★ちょうちょ飼ってます★
     リンク

    RSSフィード 管理者ページ
