お気楽雑記帳Ⅲ

.--

スポンサー広告

スポンサーサイト


.14

コーギー

6歳になりました♪

IMG_1487a.jpg

又しても今更の記事になってしまいましたが~(=^‥^A アセアセ・・・
1月12日ははつの「6歳の誕生日」でした▼*゚v゚*▼テヘッ
BBSの方にもたくさんのお祝いのカードありがとうございます
まだお返事も書いていませんがとっても嬉しかったです

最近のはつはと言うと・・・
目薬の他にもう一つお薬を飲んでいるのです

我が家に来た時から「咳」が気になっていたのですが
昨秋頃から頻繁にするようになり
物を食べると咽るようになったり鼾も大きくなってきたり・・・
でも、いつも気にする事はないですよ~と言われ続けて
今回今までの所がお正月休みで違う病院に行き
咳の事もちょっと話してみたところ心臓や肺には雑音も無く
特に異常はなさそうだけど
生まれつき気管が弱いのかも・・・という事で

ご存知のようにはつが我が家に来たのはすでに成犬
そのころから咳はチョコチョコしていたのですが・・・
咳というより早食いのせいか咽る事が多いような・・・
でも、前の飼い主さんと連絡をとる事も出来ず
小さい頃の病気の経緯がわかりません
で、人間で言う「喘息系」のお薬を2週間飲んで
様子を見る事になりました。
効果が無ければ違う原因も考えられるとの事ですが
何と!飲んでから咳が気にならなくなって来たし
鼾も殆ど無くなっているのです

と、言う事は先生曰くやはり生まれつき気管が弱く、
今のお薬が終ったら本格的に治療する事を考えた方が良い
と言うことでしょうね・・・。
又、体重の方ももう少し落として太りすぎて
気管を圧迫しないようにしなくてはなりません。
食事の方は今までどおり一日一回朝だけで毎日食べるフード以外は
週に二回ほどオヤツを少々・・・U/ェ・、U クスン
今のお薬を飲み終えて病院に行くまでは我慢我慢~

でもね!
バースディの前日にとっても嬉しいが届きました♪

IMG_1487.jpg

偶然にもはつと同じお誕生日のえるははさんとえるちゃんからです
良かったね~~♪いつものオヤツだけじゃそろそろ飽きていたし
おいしそうなクッキーも入ってるよ~U。・ェ・。Uノ彡☆ワワワン!!

えるちゃん、えるははさんどうもありがとう
えるははさんもお誕生日おめでとう  by はちゅ



もう一つ!年末の23日から帰省していた長男とりんですが
昨日やっと?学校が始まるので送って行きました
今回は22日間一緒に過ごしていたわけですが、
はつが平気になっていたのは本当にビックリです。
でもパワーアップしたりんにかなり迷惑だったかな?
ウゥー!Uメ -ェ-Uo"))

IMG_1489_2a.jpg

ゲージから出して貰うとまずは姐さんの追っかけ
相手にされなくてもとにかく落ち着いていません(^_^;)

今度帰ってくるのは来月末になります

IMG_1495_2a.jpg

残されたのはボロボロになったはちゅのぬいぐるみの玩具達・・・
コーギーって本当に玩具を破壊するのねぇ・・・と!
改めて実感した母であります(爆!)

Twitter はてなブックマークに追加 RSSフィード iGoogleに追加 MyYahooに追加

NEXT Entry
近況とお知らせ
NEW Topics
春なのに
四十九日
初七日。。。
14歳の誕生日♪。。。そして。。。
もう 12月・・・・

Comment
1036
おめでとう!!
はつちゃん6歳のお誕生日おめでとうv-315
同じお誕生日だもの(^^)うれしくって!
プレゼント贈っちゃいました(^^;
ダイエット中なのにごめんね(笑)
えるははもダイエット中だから←ずーっとv-356
一緒にがんばろうねv-363
喘息も早く治るといいね!
ママもちょっと心配だけど治療がんばってね(^^)
りんちゃんが帰って、やっと落ち着いてお昼寝出来るね(笑)
今年も一年よろしくね~~v-344

1037
おめでとう♪
改めて、はつちゃんおめでとう(^-^ )
年齢が重なると色々と気になることも増えてはいくけど、
早め早めに手を打って、元気でいて欲しいよね。
やっと落ち着いた生活に戻ったかな?(笑)
それとも火が消えたようで寂しいとか・・・(^m^ )
りんちゃん、身体は大きくても行動がお子ちゃまで笑えます(^▽^)
これじゃぁ、いなくなったら寂しいでしょ!
メール入れました。
暇な時に見てくださいネ♪

1038
おたんじょうびおめでとう
はつちゃん6歳のお誕生日おめでとうv-308
元気に6歳を迎えられてなによりです。
さくらよりも4ヶ月お姉さんなのね。
今度会った時はさくらにビシッと言ってやってね~

年齢と共にいろんな事が出て来ますね。
治療には時間がかかると思うけど、あせらずゆっくりと治していけるといいですね。
はつちゃん、頑張ってお薬飲もうねv-291

りんちゃんまだまだやんちゃが楽しい時期ですね。
可愛い~v-344今度はりんちゃんにも会いたいな。

1039
お誕生日おめでとう(^^)
はつちゃんお誕生日おめでとう♪
6歳の年いっぱい楽しいことがありますように(^^)

さくも生まれつき気管が細いんですよぉ。
ダイエットしたら呼吸がかなり楽になったみたいです。
はつちゃんも治療頑張ってね!
カレンダーで12日お誕生日と知りつつ今日になってしまってごめんなさい。
あとあと、新年のご挨拶もまだでしたm(__)m今年もよろしくお願いします。

1040
Happy Birthday♪
はつちゃん6歳なんですねー。お姉さんだわー。
おめでとうございます♪
咳きは落ち着いてママさんも一安心ですね。
そんなに頻繁だったのですか?
咳って言うか時々咳き込むコギって多くないです?
アレは何故なんだろうと思うのですが・・・
メイも以前はよくあったのです。
最近あまりないですが。
コギの体型によるものなのかなーと思ったりも。
気管が短いとか・・・???不思議です。
はつちゃんお目々も早く良くなってね♪

1042
おめでとう♪♪
はつちゃん6才のお誕生日おめでとう~♪♪
これからも元気なはつちゃんでいてね。

セキ・・・心臓と肺の方を心配していたんだけれど、検査の結果心臓・肺は以上が無くて何よりでした。
はつちゃん、チロリさんよりずっと若いもの、まだ心臓には来ないよねぇ~
良かったわ~

リンちゃんまだまだいたずらっ子で可愛いわ~
ママまた暫くさみしくなるねぇ~
でも2月末までって言ったらすぐだよ。
パタパタしているうちに・・・・すぐに2月だよ。


1043
NoTitle
おめでとうございま~すv-274
6歳ですかぁ。

犬にも喘息ってあるんですね~。
びっくりですv-355

お大事にして下さいね~。
mukuも今年5歳です。年をとると、色々と心配ですけど、いつまでも元気でいて欲しいですよね。

HAPPY BIRTHDAY はつちゃんv-308

1044
NoTitle
はつちゃん、お誕生日おめでとーーー(^▽^)
6歳になったのね♪
お薬飲んだりして大変そうだけど
喘息、早く治るといいですね!
これからも元気で幸せな日々が続きますように(*^^*)

1045
NoTitle
はつちゃんお誕生日おめでとうv-398
遅くなっちゃってごめんねv-409
これからも、変わらずナイスなオチリと元気なはつちゃんでいてねv-344

ワンも咳ってするんですね・・くしゃみしか聞いた事ないからどうも想像できないんですが・・
薬飲んで咳が治まったなら良かったですが、早く治療して完治してね!
人も咳が続くと苦しいですもんねv-406

1046
お誕生日おめでとう
はっちゃん6歳になったんですね。
麿と約1ヶ月ちがいなんだ。
麿は2月7日です。
りんちゃんがいなくなって寂しいかな?
おもちゃみんな破壊されちゃったの~。
でも、かわいいから許してあげるのかな。
咳がでるんですね。心配ですね。
前からなんですね。生まれ持っのものなのかしら。
少し良くなったこと、お大事にしてください。

1047
おめでとう~~♪
改めて、はつちゃんお誕生日おめでとう~~~v-315
喘息は心配だね・・・
薬が効いてくれますように(o^-^o)

りんちゃん、可愛いね~~~v-343
まだまだいろんな物に興味津々って感じで、はつちゃんがすごくお姉ちゃんに見える!(本当にお姉ちゃんなんだけどネ^^)
りんちゃんが帰っちゃって、物足りないでしょ?(笑)

1048
NoTitle
すごく遅くなってごめんねェ~(T-T)はつちゃんお誕生日おめでとォ~!遅くなったおばちゃんを許してちょうだい(TーT)はつちゃん6歳になっただねェ~!!
とにかくいつまでも元気で幸せにね!喘息なのね・・・。でもお薬でだいぶ抑えられるのね。飲まないでよくなったらいいね!うちは海が寒くなると咳をしだすの。猫風邪ってのを慢性で持ってるからね。今のとこお薬が必要まではいってないんだけどね・・・。気持ちわかるよ!心配だよね。とにかく様子をよく診てあげて下さい。

1049
NoTitle
>えるははさん
本当にありがとうv-290
とってもビックリして嬉しかったよ~~v-25
最近はおやつに飢えてるせいか(笑)初めてのビスケットも喜んで食べてましたよ▼*゚v゚*▼テヘッ
咳の方は「喘息?」というほどのものでは無いのでたぶん気管が細いんじゃないかと思いますv-292
太ると余計に押されて良くないみたいで(^_^;)
今は殆ど気にならなくなったのでお薬も効いたんだと思います。
やっぱり体重管理をちゃんとしなくてはね!v-16

>ミー母さん
本当に人間もWANも同じよね・・・v-292
はつももう歳の事も考えなくちゃね(^_^;)
りんのパワーにはホントびっくり!
パワーと言うより本来あれが本当のコーギーなのかもしれないわ~(爆!)
玩具は遊ぶし・壊すし何にでも興味深々だし・・・はつには無かった行動が一杯!v-405
でも、長男の躾も甘い気がした母であります(爆!)

1050
NoTitle
>mamaさん
そっかぁ~さくらちゃんよりお姉さんかぁ~v-290
人間なら一級上ね!(笑)
本当!又、会えるのが楽しみだわ~~思い切りワンワン・ガウガウさせてストレス発散させてやりたいのです(^_^;)
いつも、吼える前に首絞めて「駄目っ!」って言っちゃうからね(爆!)
咳の方は「喘息」のような酷い物では無かったようで安心していますv-350
お薬もちょっと強いみたいで今は又しばらく辞めて様子を見る事にしました。
取りあえず体重の方も少し落とさなくちゃ!v-16
りんにも会ってもらいたいなぁ~~♪
2月中旬に又帰ってくるけど3月末には函館(大沼方面)に行っちゃうのよね・・・。

>ちゃ簿さん
ありがとうございますv-290
先生に追いついて6歳になりましたよ~v-286
先生も気管が細いんですか・・・
はつもダイエット頑張らなくちゃ!コンパクトな先生が羨ましいわ!(^_^;)
でも発作を起こすようなものじゃなくて一安心してます。
母ももう少し非情になってダイエット頑張ります(*^^)v
えへへ・・ご挨拶に行ってないのは同じですよ~読み逃げ読み逃げv-355
今年も宜しくお願いしますね♪

1051
NoTitle
>maybeさん
そうなんです~6歳になりましたv-411
咳の方はお薬飲んで気にならなくなって来たので又、しばらく飲まずに様子を見る事にしましたv-290
以前から食べるときに早食いすると咳き込んだりしてて、それが水を飲むたびにも・・鼾も段々大きく・・とちょっと気になってきたのでね(^_^;)
更に良くないのは、はつは「引きが強すぎる」事なの・・・
余計に喉を圧迫しちゃうのよね・・・v-292
発作が起きるほどではないので「喘息?」とは又違うようです。
やはり体重をもう少し落として、又頻繁に咳をするようならお薬・・・とそれで数回?様子見です(^_^;)

>りりやんママ
ありがとう♪6歳になっちゃいましたv-290
うん、心臓や肺の方は大丈夫という事で安心しました。
咳も、発作が起きるということでは無いので、やはり気管が少し細いのか、はつの体重のせいもあるし更には引きが強いので普段から余計に喉を圧迫しちゃうのよね(^_^;)
お薬はちょっと強いものだったので取りあえず辞めて又、様子見て・・って感じです。v-403
薬は飲まないで済むならその方がいいものね!まずはダイエットね!v-16

りんねぇ(^_^;)疲れたわ~(苦笑)ホントにやんちゃ!
でもあれが本来のコギっちなのかしら??(爆!)

1052
NoTitle
>りょうさん
ありがとうございます☆6歳になりましたv-411
WANに「喘息」があるのかどうか?ですが似たようなものはあるみたいv-400
はつは発作が起きたりと、そこまで酷くは無いようなので
お薬を飲み始めて今は気にならなくなりました(=^・^=)
元々気管が細いのかもしれないようですv-390
ちょっと薬をやめて又、ひどくなるようなら薬・・でしばらく様子見をする事にしましたv-290
他にも重量オーバーや強すぎる引張り癖など喉を圧迫しないように注意していかなくてはいけません☆
いつまでも元気で長生きしてもらわなくちゃね!

>ゆきぶーさん
ありがとうございます☆6歳になっちゃったよ~~v-290
お薬のおかげで?殆ど気にならなくなりましたよ☆
今は続けて飲まずに又、ちょっと様子見ですv-290
健康のためにダイエット母と一緒に頑張るわ~(*^^)v

1053
NoTitle
>さやさん
ありがとうございます~v-411
はいな!何たって「おチリ」と「元気」しか自慢がないんですからね~~(笑)
咳の方も何とかお薬のおかげで気にならなくなりましたv-290
又しばらく飲むのを辞めて様子を見る事にしました☆
今年はダイエットもちゃんとして体重管理をしなくちゃね!

>koba-kobaさん
ありがとうございます☆6歳になりましたv-290
りんに振り回されて過ごした日々もやっと落ち着いてノンビリしてますよ(笑)
はつは玩具で遊ぶ事が無いので大事に?おいてあったぬいぐるみ達は無残な姿になってます(^_^;)
執着する玩具も限られているのでりんに取られても喧嘩にもならず助かりましたけどね(笑)
咳の方はお薬を飲み始めてから気にならなくなって、今は又飲むのを辞めて様子を見ています。
やはり生まれつき気管が細いのかもしれませんね・・・v-292
体重を落とすのと引っ張り癖を何とか直して喉を圧迫しないように注意していきますv-350

1054
NoTitle
>チョコママ
喘息・・と言うほどのものでは無いんだけどねv-292
やはり生まれつき気管が細いようで、更に重量オーバーで圧迫しているのが大きな原因のようですv-16
お薬の方は飲み続けないで、しばらく辞めて又、気になるようなら飲んで・・と言う事にしました☆
出来れば飲まずに改善できたら一番だしね!
りん、ねぇ・・・
本当にジッとしてなくて見てたら飽きないわ~v-411
はつとは全然違うのよ~って、これがコーギーなのかしら?(爆!)

>ねねママ
いいのよ~~遅れも何も全然気にしないよ~v-426
私もまだ今年はコメント残してないよ~(爆!)
「喘息」とは違うみたいなの(^_^;)
発作みたいな事は無いしね!でも、今回始めて飲んだお薬本当に効いたみたい!
飲んでから殆ど気にならなくなってね、でも続けて飲むのはやめてちょっと様子を見る事にしました(*^^)v
海君も心配だね・・・できればお薬なんて飲まずに済んだ方がいいものね!v-411

1055
改めまして
はつちゃん6才のお誕生日おめでとう♪
これで健太と同じ年に・・・春までねi-179
お嬢さんかと思っていたらいつの間にかレディーになりました
動画の仲ではりんちゃんが大活躍i-201
若い弟を優しく見つめるはつ姐がとっても可愛かったよんi-239

セキの原因が分かってよかったような・・・
新しい病院でキッチリ直してもらおうね(願い)
ご飯が一日一回なのですね!
食いしん坊の健太24時間も待てないので2回に分けて朝晩あげています
はつちゃんは偉いよi-184スマートになって益々綺麗な艶姿を健パパも期待していますガンバってi-176

1056
お誕生日おめでとう♪
お久しぶりです☆ばみです。
長いことご無沙汰しちゃってました。

はつちゃんの咳、原因が特定できそうで良かったですね。
ワンちゃんでも喘息ってあるんですね。
心配だけど、治療がうまくいけば はつちゃんも楽になるんでしょうね(^-^)
はつちゃん、早くよくなってね~☆

ところで・・・はつママ!
りんちゃんって???
超元気そうな子ではありませんかっ
もしかして、はつちゃん家に家族が増えた!?って
思っちゃったけど、長男kunのお家の子だったのですね~
ビックリです
無邪気で、元気で可愛いですね
はつちゃん、逃げる逃げる・・・(^-^;

1057
NoTitle
はつママさんとこ、「春」になってるわ~♪
私が気付くの遅いのかしら・・・(--)

1058
NoTitle
新しい記事になったら書き込みしようと待ってたけど・・
はつちゃ~ん&ママさ~ん 元気にしてる?
きっと忙しいのね
それとも雪掻きで忙しいのかな~?
はつちゃんが6歳なら ラブもこの夏は6歳だわ
ワンの歳は数えても自分の歳は数えない
(実は怖くて もう数えたくないv-409
ラブは毎日zzz。。。で 益々オデブに・・・
まさに熟女進化中です


Trackback
昨日えるははは、免許の更新に行ってきました 午後からの部で、やっとゴールド免許になりました(^^;交通安全協会の受付

Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

初子

☆はつの血統書☆ Author:初子
☆犬名 WHITE BEAR JP'S WINTER PRINCESS
☆W・コーギー・ペンブローク
☆トライ・フラッフィー
☆2001年1月12日生まれ
☆2004年9月10日
3歳8ヶ月で我が家にやって来ました♪


よろしくね♪

  • ☆りんの血統書☆

  • ☆犬名 BONNY OF EAST FIELD HOUSE JP
    ☆名前・・・りん
    ☆W・コーギー・ペンブローク
    ☆セーブル・ホワイト
    ☆2006年4月1日生まれ
    ☆2008年11月 兄ちゃんと一緒に帰って来たよ♪


    いくつになったの?

    お気に入り♪


    バナーをどうぞ♪

    ♡はつブログはリンクフリーです♡お好きなバナーを使ってね♪





    遊びに来てね♪


    CalendArchive
    親戚さんリンク
    ★ちょうちょ飼ってます★
     リンク

    RSSフィード 管理者ページ
